日々の泡。

popholic diary

月の裏で会いましょう

休日。9時起床。朝から家族に「どっか連れてけ」とプレッシャーかけられる。ホントは行きたいライブがあったんだけど言い出せず、苦し紛れに「長浜」と答え、出かける。
高速にのって1時間半。同じ滋賀県内とは言え、遠い。僕の目当ては最近オープンした「海洋堂フィギュアミュージアム」。一応お父さんなので、海洋堂にかけこみたい気持ちを抑えつつ、まずは散策。で「海洋堂フィギュアミュージアム」ですよ。これが予想以上に広く、大掛かりなミュージアムで、フィギュアをジオラマの中に置き、ストーリーだてして見せていくという凝った作りになってて、家族揃って大満足。生物モノからキャラモノ、萌え系までしっかり見せていく姿勢、造型師まで写真付き解説するこだわり。観光地特有のおざなりな作りだったらイヤだなと思ってたけど、これならOK。素晴らしいですよ。もちょっとショップが充実してたら言うことなしですね。
で一日、長浜ブラブラして、彦根の新しく出来た大型ショッピングセンター覗いてなんとか終了。ちなみに行き返りの車中で聴いてたのは加藤千晶「おせっかいカレンダー」、Chocolat&Akito「Chocolat&Akito」、ゲントウキ「感情のタマゴ」、サンボマスターサンボマスターは君に語りかける」以上でした。
7時帰宅。夕飯作って食べて、庭先に出てチラッと月を見とく。まん丸の月が輝いてらぁ。娘呼んでいっしょに眺める。だんご買い忘れたな。