日々の泡。

popholic diary

棒がいっぽん

昨晩は故・枝雀師匠の落語など見たりで3時就寝。今朝は9時起床。9時半から今週もマンションの理事会。ちょうど10年目の大規模修繕があって大変なんすよ・・。12時やっと会議終了。
帰って陣内、フット、キンコン出演の吉本公開コメディー「横丁へよーこそ」観ながらざるそばの昼食。ゲスト出演のペナルティ・ワッキーのヨゴレっぷり&卑怯すぎる“顔芸”に娘ともども爆笑。
それから家族で琵琶湖博物館へ。特別展としてやっていた「歩く宝石・オサムシ展」が思いのほか良かった。ファーブルや手塚治虫をトリコにしてきた“オサムシ”。なんてことはないし、もう世界中に何千という種別がいるありふれた虫なんだけどね。で何が良かったかっていうとその見せ方で、CTPPかタイクーン・グラフィクスか?(ま、ちょっと言い過ぎてるけど)というのポップさ。博物館らしからぬアートディレクションぶりが良い。後は淡水魚の水族館などを見て回りもう夕方。
帰ってご飯の支度するのもしんどいってんで外食、もうびっさびさに焼肉。ただ、思いのほか高めだったので家族揃って腹五分目に制御。結局、「小腹空いたなぁ」ってんでコンビニでデザート買ってやんの。