日々の泡。

popholic diary

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほれぼれ酒場

7時に目がさめ、蒲団から出たもののなんとなくそのままソファでぼんやり。結局8時過ぎまでボケーっとしたままだった。何するでもなくHDDチェックしたり、猫と遊んだり。名古屋が生んだ天才DJ、つボイノリオの自叙伝「つボイ正伝」読了。つボイさんの仕事史で…

Always

「TV Bros」誌の愛に溢れた清志郎追悼特集号。松尾スズキ氏のコラムに思わずあふれる熱い涙。 土曜の午前中はいつものごとく。庭のミニミニ畑では毛虫と格闘。どこからわき出てきやがるんだ。 昼から家族で葬儀に出席。昨日の繰り返しになっちゃうけど、やっ…

Beautiful Days

さて金曜。走り抜けた1週間。それにしても人生にはイロイロある。世界中の何万、何億という人それぞれに。 仕事終え、お通夜へ。 神様は時々、とんでもなく酷いことをする。同世代の人の死は応えるな。残されたまだ幼い二人の娘さん。その涙。喪主である旦那…

メッセージ・ソング

ひたすら慌ただしい一日。肉体的にも精神的にもヘトヘト。ま、充実しているということでもあるのだろうが。この歳で新たなことにチャレンジできるというのは嬉しいこと。その分、プレッシャーも尋常じゃない。とにかく一歩一歩だ。 さらっと書くけど、今日デ…

モンスターを飼い馴らせ

夜中、腹痛で目が覚める。真夜中のトイレで便座に座ってるとなんだか急に怖くなってくる。なんだかわからない不安に流されてしまいそうだ。流すのはウンコだけにしときたい。 どうにも仕事の守備範囲が広すぎてエラーばかりだ。明日はホームランといくのかど…

March,April,May

やっぱり昨日も夜中に目が覚める。今日はやけに蒸し暑くて、頭がボーっとしてる。相変わらず余裕はない。気が付けば月末に突入だ。 久しぶりに音楽の話。今日はWOUTER HAMEL「NOBODY'S TUNE」聴く。3月に出たアルバムだけどやっと聴けた。この音に、この声。…

Superman

どうも最近眠りが浅い。必ず夜中に2度ほど目が覚める。で30分ばかり、ぼんやり天井を眺めて過ごす。朝起きるとやたら疲れてて、結局1日がそのまま過ぎ去る。 と月曜からこれじゃ先が思いやられるな。余裕の無さがすぐに日記に出る。ま。ドキュメンタリーだか…

イスにもたれて

昨日は夜更かしせずに就寝。休日は寝るのが惜しいのだが、無理のきかない年齢なので。 で8時起床。午前中はマンションの総会。帰って、下品なケチャップ味のスパゲティナポリタンを作って、娘と食べる。ソファでテレビ見ながらうたた寝。庭でアオムシ、毛虫…

M.R.I.

昨晩も韓国のポップミュージックをYouTubeで辿る旅。 で8時起床。今日は朝から娘と用事で出かけ、ミニストップで娘はマンゴーパフェ、僕はプリンパフェ。プリンパフェ美味っ!それから猫のチビを病院に。たいしたことではなかったので、クスリ貰って帰る。 …

恋をする

朝から雨。それでも金曜に到着。仕事に追われながらも、気持ちにちょっとしたゆとり。 会社帰りに本屋で充電。「映画秘宝」誌は立ち読みしずらいなぁと思いつつ立ち読みしたり、「SWITCH」誌の椎名林檎の表紙はエロいなぁとか、渡辺満里奈が子育て本出してる…

夜をぶっとばせ

夕方、彦根で打ち合わせだったのでそのままのんびり電車で帰宅。夜を走る電車。ぼんやり窓の外を眺めながらi-podで「小島慶子キラ☆キラ」の宇多丸氏、ノーナ西寺氏による清志郎話。同世代だけにイチイチグっとくる。 しかしここんとこ考えてるのは「エンタテ…

My Favorite Hat

朝からバタバタと。昼からは会議の為、奈良まで。ゆっくりお昼食べるつもりで余裕もって会社出たのに、電車の事故でダイヤがめちゃくちゃ。結局、昼飯抜きで会議に飛び込む。まったく人生の99%はパッとしない。昨日のハンバーグを思い出しながら長い会議を…

悲しいことじゃない

久々にスーツを着て、外回りDay。昼、信楽の近江牛レストランでハンバーグ定食。激ウマ!ボリュームたっぷり大きめのハンバーグにナイフを入れると肉汁がジュンジュワーっと溢れてくる。あーもうこれで今日は満足。以上。 ってここんとこ、ネタの仕込みもな…

100メートル

月曜。うーん今日も一日働いた。帰り、珍しく会社近くの焼鳥屋で飲み。しまった財布がすっからかんだ。たいして大きな買い物してるわけでもないのにチマチマと金が出てくねぇ。ま、でもいいや。金は天下の回りものだ。と言い聞かせる。トボトボと帰り道はi-p…

丈夫な足場

日曜。今日は年に一度のお楽しみ。シティボーイズのコントライブ。結婚した年から観に行ってるから、もう14回目。妻と二人で大阪へ。昼飯を食ってドラマシティへ。そりゃ最初の頃から比べたらインパクトは薄らいでるけど、今年も三人が揃ってバカバカしいこ…

Today,Tonight

土曜。8時半起床。ホット玉子サンドにヨーグルトの朝食。桐野夏生さんと宮部みゆきさんの新聞小説を読んで、BSで「つばさ」観て、庭の畑の様子を見て…といういつもの土曜。HDDで「ガキの使い〜」佐野元春に爆笑。「アメトーーク」はとにかくウドちゃんは何し…

赤い傘

金曜。相変わらずあっちからこっちから仕事だが、蝶のように舞い、蜂のように刺す仕事っぷりで片付ける。なんて、誰も言ってくんないから自分で言う。実際は蛾のようにキリキリ舞いし、虻のように刺される仕事っぷり。で帰宅後、夕飯食べてレイトショーで映…

Hey!犬

今日はひたすらお仕事日。あっちからこっちから仕事がやってくる。 なもんで書くことがない。はて、俺は何を考えて今日一日を過ごしたのか。忘れようにも思い出せない。 ま、こんな時こそユーモアが必要なのだ

蒼い柿

会議のため、午後から神戸へ。なぜか今月は神戸づいてる。今月3回目。1回はGWに家族で、あと2回は仕事なんだけど。天気も良く、海岸沿いを歩くのも気持ちいい。ホントはゆっくり美味しいものでも食べたいのだが、遅い昼食は金も時間もなくフードコートでリン…

ほうろう

サラリーマン生活も15年が過ぎた。着慣れないスーツを着て、満員電車に揺られて、地下道の雑踏にもみくちゃにされる。そんな日々が過ぎて、仕事もさまざまに変遷してきた。一時期は作業服を着て倉庫に籠ってたこともある。いろいろあって、ここにきてスーツ…

風のアトラス

さて月曜。新しい一週間の始まり。ガンバルゾー!と、まぁ、口先だけでも。仕事を一つ一つ片付けて、帰りは細野BOX聴きながら湖岸歩く。風が気持ちいいねぇ。ということでハミングキッチンの一曲を。

ワールドランゲージ

今日もいい天気。少し早起き。カーテンを開けて猫と一緒にボケーッと。でぶらぶら歩いて行く先は…映画館。ダニー・ボイル監督「スラムドッグ$ミリオネア」観る。

アイスクリームベイビー

休日。いい天気。庭に植えたほうれん草もいい感じで育ってきたな。それにしてもダンゴ虫が大量発生。佃煮にできるぐらい。しないけど。 で午後、滋賀会館シネマホールで映画を一本。クレイグ・ギレスビー監督「ラースと、その彼女」観る。

オムレツムーン

金曜。予定通りにはいかないもので、会社帰りに行きたかった映画には間に合わず。ま、いいや。パルコも閉店時間なので寄り道もせず真っ直ぐに帰宅。夕飯はカレー。この5年ぐらい金曜の夕飯のカレー確率は95%。好きだからいいんだけど。カレーにはウスターソ…

幸せハッピー

休み明け、ド仕事。GWはしっかりゆっくり休んだので、一生懸命働くのが道理ってもんだ。健康な体があって、仕事もあって、これ以上幸せなことはないはず。 細野BOXに収められたキヨシローの歌声。口笛を吹いて、旅に出たんだな。

あいつの口笛

GW最終日。ずっとお出かけが続いたので今日は一日家で過ごす。朝からDVDで「西の魔女が死んだ」観る。ちょうど娘が本を読み終わって、観たいと言っていたので。その後はHDDチェック。NHKの「笑・神・降・臨」5本分まとめて。東京03がオモロ。ソファでうつら…

あふれる熱い涙

昨日は実家で晩御飯。納戸に預かってもらってる数百本のカセットテープからキヨシローのを数本持ち帰る。夜、久々に「RAZOR SHARP」聴く。「曲がり角のところで」が無性に聴きたくなって。高一の冬。買ってもらったばっかりのミニコンポ、ソニーのリバティで…

スローバラード

昨日の夜もやっぱりキヨシロー聴く。いつも覗く信頼するブロガーさん達それぞれが、それぞれの言葉で、それぞれのやり方で、キヨシローのことを書いてる。キヨシローの撒いた種、それぞれが、それぞれの胸の奥で大切に育ててきたんだな。それがいくら不格好…

I LIKE YOU

やっぱり今日は清志郎さんのことを書こう。キヨシローのことを。 それほど熱心なファンだったわけじゃない。それでもやっぱり彼は特別な存在だった。同世代の音楽好き、みんな同じだろうが。 初めてキヨシローのことを知ったのはいつだったかな。小学生の頃…

Baby何もかも

さて休日。8時に目覚めるも二度寝。9時半起床。朝から娘とパルコへ。娘はイベントスペースでやってるリラックマショップが目当て。なんだかんだで買わされる。僕はタワーで「細野晴臣の歌謡曲〜20世紀BOX」購入。やっぱり買っちゃったよ。金ないのに。でも聞…