日々の泡。

popholic diary

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛のコロッケ

8時起床。妻は「洗濯物ヨロシク」の言葉を残しバイトへ、娘は友達と遊びに行ってしまった。くるみパンを牛乳で流し込んで、新聞読んで、布団あげて、洗濯物干して。それから車に乗ってしばしドライブ。電器屋でちょっと買い物して、タワーでやっとムーンライ…

華麗なる招待

週末、月末。いろんなもののしわ寄せをくらって多忙を極める。荒野のキーパンチャーとなってディスプレイとにらめっこ。肩がピキピキッと音を立てるぐらい痛い。 でまぁなんとか終了。しんどいねぇと帰り道。駅からの下り坂。人の流れと反対に向かって歩く。…

Who’s gonna cry?

うぅ、ムーンライダーズの新曲、買いに行く暇が無い…。で今日はムーンライダーズ「最後の晩餐」を聴く。長い活動休止の後に出た濃厚な一枚。30半ばの今、ここにある歌の数々が身に沁みる。鈴木博文作「幸せな野獣」に潜む大人のパンクな精神に痺れる。心の奥…

人間の条件

さて、西川美和監督「ゆれる」の話。東京でカメラマンとして華やかに生きる弟・オダギリジョー、田舎で親の後を継ぎ実直に暮らす兄・香川照之。対照的な二人の兄弟、その間で様々なものが「ゆれる」のである。愛情と憎悪、真実と虚像、生と死、信頼と裏切り…

長い休日

今日は休み。夏休みを1日とる。9月中にとらないと消えてしまうのでちょっと無理やりだが。で昨晩はまたしても夜更かし。だけど今朝は8時前には起きて、9時には外出。もう今日は自由に過ごすのだ。 京阪電車にのんびり揺られて京都の一乗寺まで。久々に恵文社…

ゆっくり跳ねる音楽

いきなりですが今日聴いてたのはクレイジー・ケン・バンド「GALAXY」。相変わらず絶好調ーっ!なアルバム。この怒涛の量産ぶり、絶倫すぎる音楽性。素晴らしい。言葉と曲に無理が無い。作詞・作曲をともにこなせる強みか。まるで一筆書きのような無駄のなさ…

生活の柄

昨日夜更かししたにも関わらず今朝は7時おき。地域の川掃除。朝から長靴履いて、鎌持って。もう、ほんとねぇ、そろそろ俺、褒めてもらってもいいと思う。なんつって。 それから家に帰って朝食。ホットドッグ、もちろん娘の分もいっしょに自分で作る。テレビ…

学校で何おそわってんの

土曜。祝日。快晴。今日は娘、運動会の日。朝からおにぎり担当で、昆布、海苔の佃煮、鮭、3種おにぎる。 カーネーションの黄色い「King of garage soul」Tシャツを着て小学校へ。到着しふと見ると昨日もごいっしょしためんちかつさん(id:nota10)が。それも…

Frederick

金曜。ド忙しい1日ながら早退。男には仕事より大切なものがあるんだ。とかなんとか。今日はライブだ。 鈴木祥子@磔磔。久しぶり。祥子さんと磔磔の相性の良さはもう何回も体験してるから、期待も高まる。 ここ最近の祥子さんのライブは、ナーバスになりすぎ…

ジャガーの爪

さて、今日聴いてたのは青山陽一「DEADLINES」。実はちょっと前にサンプル盤を聞かせてもらっていて既に聴き倒しております。で会社が出してるフリーペーパーでCDレビューを書いてます。10月1日から地元・滋賀で配布されますのでどこかで見つけたら手にして…

Blind Touch

何もない1日。目の前の仕事をただこなす。飄々と何も考えてない顔をする。乾ききった言葉は声にならずに消えてしまった。 風も吹かない閉めきった部屋。キーボードを叩く音。時計の針が背中に刺さった。死ぬにはまだ早すぎる。 弁当の蓋に、張り付いた米粒。…

The End of Summer

今日も仕事…っていいか。ここんとこの日記つまんないねぇ。 で今日はカーネーション「天国と地獄」聴く。カーネーション、最初の名盤。20世紀を代表する一作。人一倍愛されたいのに、誰からも愛されない男。「いつかぼくの涙も/この街に降るんだろうか」「ぼ…

おはよう

そんな訳で昨日の話。カーネーション@心斎橋クラブクアトロ。カーネーション、大阪といえばバナナのイメージだが、今回はクアトロ。でも10年ぐらい前、最初にカーネーション観たのは確かクアトロだったか。開場まで階段に並ばされると、あぁクアトロだなぁ…

Midnight Kangaroo

9時起床。妻と娘は子供会のボウリング大会へ。僕は朝から県内ドライブ。いろいろ用事を済ます。車中ではカーネーション「WILD FANTASY」を爆音で。 昼は昨日実家で貰ってきた塩鯖と赤飯、一束残ってたそば。組み合わせめちゃくちゃだなぁ。畳の上にゴロンと…

秋になっちゃった

昨晩はダラダラと夜更かし。音楽聞いたり、漫画読んだり、ビデオチェックしたり。「情熱大陸」の蒼井優ちゃん、天才肌ッつー感じだったなぁ。 9時起床。外は雨。娘とクロ(庭先に迷い込んできた野良猫、今や僕より我が家の滞在時間は長い。夜は押入れで寝て…

だるい人

まぁな。今日も何かと忙しい。結局また12時間労働。働けば働くほど仕事が増える。金曜だからな。どうでもいいや。5日働きゃ、2日休みだ。できれば何もしたくない。 すいません、今日はこんなとこで。

世界は僕を殴りにくる

また夜更かしして「じゃりン子チエ」読んじゃったよ。16巻まで読了。まだまだ先があるぞ。 が仕事はちょっとビターな感じだなぁ。でも、やるんだよ!ってなかなか気持ちが上昇しない。それでも、もう真面目にやり続けるしかない。報われることなんかないんだ…

WILD FANCY ALLIANCE

昨日も「じゃりン子チエ」読み耽ってしまう。誰に頼まれても無いのに「じゃりン子チエ」キャスティング中。テツ=松本人志を確定として日々検討してるのだが「ヨシ江はんは樋口可南子で」という友達からの進言を受ける。なるほどと考え出してしまい全く寝れ…

ミラノの奇蹟

朝晩めっきり涼しくなったな。 今日もよく働いた。きっちり12時間。 それより、今日聴いてたのはメトロトロンレコードの通販限定マンスリーCD「Metrotr-on-line 2006 august」。なんとMio Fou、22年ぶりの新作!Mio Fouとはムーンライダーズの鈴木博文とヴァ…

Diving into the deep

朝、会社に着くと机の上にはよくわからない書類や仕事の依頼のメモ書きが無造作に置かれてる。メール開くと、これまた仕事のお願い事が数件。これでいつも月曜の朝はイラっときてしまう。8時半から、もうバッタバッタと仕事やっつけていく。黙々と仕事してる…

Woman・S

9時起床。朝から散歩がてら駅前の床屋で散髪。外は天気雨。帰ると家は今日もちびっこハウス状態。やれやれ。部屋に逃げて雑文を少し書いたり音楽聴いたり。 昼は今週もヤキソバ。キャベツを早く使い切らなきゃ。なぜ土・日、ひたすら僕が食事作ってるかとい…

休符を数えて生きるのは

6時半一旦起床。古新聞回収日だったので、朝から回収場所まで運ぶ。昨晩、妻がゴミに出す雑誌をまとめてたんだが、ふと見ると俺の雑誌があたりまえのように紐で括られてる。やばい、やばい。全部紐ほどいて救出。これはゴミじゃなくて資料なんだから。どーし…

牛の群になって走る

昨日早く帰っちゃったから、今日はもうどうなのよってぐらいにバタバタ。ひたすら雑務に追われる感じで。9時過ぎるとさすがに燃料切れ。あー疲れたなぁ。でもなんだかんだ言って一週間の間に映画一本、ライブ一本。十分か。これでまだ満足できないとか言って…

幸せな人生

今日も会議に追われちゃったな。でも無理やり切り上げさっさと退社。 今日は久々にライブ。ここんとこフラストレーション貯まり気味だからね。西村哲也@京都・アバンギルド。なかなかスケジュールあわずに観れてなかった西村さんのライブ。今回はバンドでが…

Mr.Lonely

今日は会議尽くめの1日。あまりいらんことは言わないように心がける。夕方やっと机に戻る。そこからがまた大変。結局12時間以上働いてしまった。あーなんか小難しい話はたくさんだなぁ。バカ話したいよ。バカなんだから、俺は。 今日はちゃんと充電してきた…

いてもたってもいられないわ

ディスクマンの電池が切れて、音楽が鳴り止んだ。結局、バカでマヌケなのは僕だけで、だから少し黙ってたほうがいいのかな。強くて優しいスーパーマンにはなれないね。映画で最初に殺される奴、僕の役どころだ。 そうだ、こんな気持ちの日には映画観にいこう…

今日を問うPart2

イロイロ思うとこあって、ひどく厭世的になってしまう。後ろ向き念仏を唱えたくなるような気分。完全にしぼんでしまう。 それによって周りの人の気分を悪くしてしまったかもしれない。反省。 残業終えて会社出てからも引きずってしまう。結局のところ自分の…

マーケット・プレイス

9時起床。自治会の回覧配りがてら散歩。随分日差しが柔らかくなった。朝のうちにスーパーで買い物。今日は何作ろうか思案しながら。 昼はヤキソバささっと作って軽く。午後、娘は友達のとこに遊びに行ってしまったのでビデオで昨日の「アメトークスペシャル…

あの子のあの頃

昨晩は夜更かしして、テレビで「ダイナマイト関西」観る。凄いレベルまでいってるなぁ。竹若氏やケンコバといった常連組も素晴らしかったが、今回はとにかくハリセンボン・箕輪がぶっちぎってたなぁ。「去年、ルノアールで」のせきしろ氏もオモロ。生で観た…

弾丸を噛め

宇宙の片隅、時代の外れ。ありふれた日常を歩く憂鬱な男。そんな訳で今日から9月。 飲み込んだ言葉が、腹ン中で石になってる。砂を噛むように時間をやり過ごし、くだらねぇと呟いてみたり。でもその言葉は確かに俺に向いている。 大量生産のクソみたいな曲。…