日々の泡。

popholic diary

あの子のあの頃

昨晩は夜更かしして、テレビで「ダイナマイト関西」観る。凄いレベルまでいってるなぁ。竹若氏やケンコバといった常連組も素晴らしかったが、今回はとにかくハリセンボン・箕輪がぶっちぎってたなぁ。「去年、ルノアールで」のせきしろ氏もオモロ。生で観たかったなぁ。
9時起床。娘と朝からグータラと漫画読みふける。娘が最近読んでるのは、妻の実家から持ってきた「うる星やつら」。僕は数年ぶりに「じゃりン子チエ」1巻から読み返すことに。最初に読んだの小4の時だからね。25年前。で1巻再読するが、実に良く出来た人情喜劇。この歳になってテツ目線で読み、その深さにも驚く。家には48巻まで揃ってるので当分楽しめるな。
午後、妻と娘は出かけたので、僕は別宅・滋賀会館シネマホールへ。
塙幸成監督「初恋」観る。宮崎あおいちゃんに、おんぶに抱っこというところ。彼女の求心力だけでもってる感じ。でも彼女にはこのまま「演技派」女優にはなって欲しくないなぁ。共演の小出恵介は、根本的にミスキャスト。彼は「パッチギ」なんかの「主人公の軽い友達」みたいな役やらすと素晴らしいんだが、今回の役やるには陰りがなさすぎる。これは本人の問題じゃない。どちらにしろ、グッとくるには至らず。
で夜、家族でプラネタリウム。滋賀では有名な爆笑プラネタリウムということで、ベタ&チャイルディッシュなネタに娘大ウケ。良かった良かった。