日々の泡。

popholic diary

Woman・S

9時起床。朝から散歩がてら駅前の床屋で散髪。外は天気雨。帰ると家は今日もちびっこハウス状態。やれやれ。部屋に逃げて雑文を少し書いたり音楽聴いたり。
昼は今週もヤキソバ。キャベツを早く使い切らなきゃ。なぜ土・日、ひたすら僕が食事作ってるかというと、腐りかけとか賞味期限切れとかの食材を処理する為なのだ。妻は、全くもう「食」については無頓着。自分で買っておきながら、冷蔵庫に放置プレーしてしょっちゅう腐らせたりしてる。買い物行っても、冷蔵庫に何が入ってるか把握してない(興味ない)から同じもの買ってきたり。そんな訳で週末の度に、腐りかけないかぁ〜賞味期限切れないかぁ〜悪い子はいねぇかぁ〜と僕がチェックして処理するのだ。あぁ、どうせ細かい男ですよ。口うるさく注意すると、逆切れされるから、黙って自分で作ってるんですよ。
そんな訳で賞味期限が少々過ぎたホイップクリームを発見。しょうがないからケーキ作ることに。もちろん、スポンジケーキは出来合いのものをスーパーまで買いに走ってだけど。家にあったマンゴーの缶詰とみかんの缶詰でテキトーにデコレーション。この残暑に何をしてるんだ。出来たケーキはチビッコ軍団があっという間に平らげていきやがった。
洗い物して一休みと思ったのも束の間、もう夕飯の準備しなきゃ。昨日買ったひき肉でハンバーグ。野菜室でしなしなになってる茄子とトマトをなんとかしなきゃならないので、無理やり煮込みハンバーグに。
しかし土・日、居間にいるより台所にいる時間の方が長いじゃないか。