日々の泡。

popholic diary

学校で何おそわってんの

土曜。祝日。快晴。今日は娘、運動会の日。朝からおにぎり担当で、昆布、海苔の佃煮、鮭、3種おにぎる。
カーネーションの黄色い「King of garage soul」Tシャツを着て小学校へ。到着しふと見ると昨日もごいっしょしためんちかつさん(id:nota10)が。それも同じTシャツ!完全にかぶってるやん。その上、先生方も黄色のTシャツで統一してる。妻に思いっきり笑われる。どもどもとめんちかつさんに挨拶するも、揃いのTシャツで並んでるのはさすがにおかしいし恥ずかしい。漫才コンビじゃないんだから。それにしても全国に1000枚程度しか流通してないと思われるカーネーションTシャツが、小学校で2枚揃い踏み。ありえないよ。
でビデオカメラ片手に運動会観戦。全校生徒合わせても100人強。割と呑気な感じで。でこの年に一度の運動会での一番の楽しみは、娘とは幼稚園時代から同級生のKちゃんという男の子をチェックすること。なんというか「ミート君」と呼びたくなるような愛嬌溢れる子で、幼稚園の運動会で観てから大ファンといっても過言じゃないぐらい。そのひたむきでコミカルな動きが最高。みんな同じ赤白帽かぶってるんだが、一人だけ帽子のツバが池中玄太みたいに上向いてる時点でツボ。いいなぁ、癒される。ぬいぐるみ化希望。…すいません、バカにしてるわけではないんですよ。でも基本的にこう負けてる子を見てるほうがドラマが感じられていいんだよね。女の子はちゃんとしっかり颯爽としてるんだけど、小学校時点で既に男のほうがダメ率、圧倒的に高くってね。そこがまたいいんだ。もちろん、僕は完全にダメなほうでしたけど。
で暑さでぐったりして帰宅。軽く昼寝してしまい、夜は家族で外食。
以下覚書
飲み込んだ言葉が/腹ン中で石になってる/街灯に群がる虫/一匹がポトリと落ちた/金で買われたトップ40/ゴミ溜めのラジオ/うまくやってるつもりかよ/わかってるんだぜ/言葉に弾丸を込めて/メロディーに愛を込めて/胸には赤いバラ/ベッドルームから革命を