日々の泡。

popholic diary

宝石

昨日は映画を一本観た。森田芳光監督の遺作「僕達急行 A列車で行こう」。変拍子のリズムを刻む、一見呑気なコメディながら、その実、静かながら骨太な思いが込められているように感じた。「趣味を軽く扱うな。趣味は選択であり、その人の生き方につながる」という言葉がある。僕も大切にしている言葉の一つだが、まさにそういうことだ。しかしこの映画、続編をぜひ見てみたいという気持ちになったな。森田監督もシリーズ化構想があったはず。その為の布石がちゃんとあって、つくづく亡くなられたのが残念。主演の二人始め役者さんたちはそれぞれにチャーミングであったが、瑛太のお見合い相手役をやった松平千里さんの名前は覚えておこう。
あとノーナリーヴスの西寺郷太氏と堂島孝平氏のアイドルユニット・Small Boysのシングル「Graduation Mystery」が素晴らしい。現在を代表するポップ・マエストロの共演。悪いわけない。キラキラのポップミュージック。暑苦しい主張なんていらない。胸躍るとびきりのポップ。それだけで十分すぎるメッセージなのだ。

Graduation Mystery/Cosmic Action

Graduation Mystery/Cosmic Action