日々の泡。

popholic diary

SONGS

昨晩はNHK-FM小西康陽これからの人生」聴く。全編、市川実和子さんの歌で構成。素晴らしい。巷の歌姫とは真逆の歌声。野宮さん同様、彼女の歌声も「歌」そのものを不純物無しで届けてくれる。そして誰にも似ていない。
いつか偉くなって、誰にも文句言われなくなったら、こんな音楽番組を作りたいな。
で、我慢しきれないのでK-POP話していい?
Secretの日本での新曲「これくらいのサヨナラ」が相当良い。はっきり言ってK-POPの日本語化には反対派だし、日本盤って必要あるの?って思ってるのだが、Secretの日本語盤には感心している。前作から作詞にいしわたり淳治氏を起用していて、これが大正解!韓国産泣きのメロディに必殺の泣き歌唱が炸裂。まさに泣きの名バラードが完成。KARAの「Winter Magic」のダメダメ具合と大違い!(あっ、言っちゃった)。にしても4人の心に訴えかける歌声が素晴らしい。聴こえ方は全く違えど、市川実和子さんの歌声同様、いやらしい作為が感じられないというところが素晴らしいのですよ。

そしてカップリングの日本オリジナル楽曲「恋はロング・ラン」も最高!K-POPアイドルが歌う日本オリジナル曲の最高峰にして唯一の成功作と言っていいんじゃないか。とにかくドポップにしてドキュート。もろ俺好み。今後はK-POPの日本語盤はこれを基準値にしていただきたい。以上。