日々の泡。

popholic diary

(ing)

さて土曜日です。では軽く更新と参りましょう。
まずは今週の一枚。もう毛皮のマリーズ「ティン・パン・アレイ」で決まり。はっきり言ってこれは傑作、超が付く名盤。愛と叡智とユーモア。自分にとって何よりも大切なのは、この3つ。音楽に限らず全てにおいてそう。「ティン・パン・アレイ」にはその3つ全てが高い水準である。深い音楽への愛と、長い歳月をかけて積み上げられてきた叡智、そして何よりユーモアがある。あぁほんとに素晴らしいな。純度の高い音楽、開かれたポップミュージック。泣きながら笑ったり、笑いながら泣くような、この多幸感。この作品はきっと10年後、20年後、100年後までも聴かれ続けるだろう。

そして映画を一本。デビット・フィンチャー監督「ソーシャル・ネットワーク」。随分話題にもなってるので内容については各自調べるように。一人の天才と、彼をとりまく人々の群れ。この天才は悪人?詐欺師?裏切り者?スピーディーな台詞回しと展開で2時間があっという間に感じられた。目まぐるしく変わっていく環境、取り巻く人々と彼との関係。しかしそんな中、まるで変わらない人物が一人。それは「彼」その人である。結局彼は孤独の中にいる。天才の孤独?いや、違う。この孤独は誰の心にもある。ラストシーンの「彼」の「顔」。この「顔」を俺も知っている。電車の窓に映ってるその「顔」、PCのディスプレイにうっすら反射してるその「顔」。Facebook、5億人の孤独な「顔」がそこにある。
さて箸休め。なんだろーな、そうそうこの前見たニュースでやってたんだけど、例の「タイガーマスク」現象。いろんな人物が現れてるんだが、「タイガーマスクに憧れるブラックタイガーより」だって。いや、「ブラックタイガー」って、「海老」になってるやん。肉厚の美味しい「海老」やんっ。
ってずっと言いたかったんだけど、ことがことだけに人に言うの自粛してたんだよねー。ってここで言っちゃまずいか。いや、悪意は全然なくて、ただ笑ったってだけ。いや、それがダメなのか。
あとさ、例の「〜の神様」って歌。あの「〜いるんやでぇ」って箇所で、なんか笑っちゃわない?なんやろ、大阪弁がきれいにメロディにのってる感じ。あー意味なく「いるんやでぇ」ってメロディに乗せて言いたい。あーとにかくこの曲、茶化したいっ!曲長っ!って突っ込みたい。
それから泣ける演技の名子役ね。この子、また泣いてるで!って言いながらゲラゲラ笑ってたら、さすがに怒られちゃうかな。泣かせる「泣きの演技」に声かけたい。よっ!出た十八番!今日はいつもより泣いてるねぇ!って。
はい、以上箸休め終了。このことは誰にも言わないでね。
で続いては、K-POP話。当然触れないわけにはいかないあの件は後ほど。
まずはSNSD。出ました新曲。今回はintelとのコラボ曲と言うか特別仕様ですがまずはどうぞ。

素晴らしい!これ、もはやど真ん中のテクノ歌謡ではないかっ!っつーか、これこそ「私の考える“テクノ・ポップ”」。ちなみに僕が一番好きなテクノポップバンドはShi-Shonenです。ね、わかるでしょ。この曲聴いてフェアチャイルド、88年の1st「YOURS」をふと思い出したね。しかし、このロボットダンス、なんたるかわいさ。怖い。もはやかわいすぎて怖いっ。後半のテヨン、ジェシカ、ティファニーのボーカル回しとか、めちゃめちゃかっこいいし。曲ラストの決めポーズでのスヨンの揺れ具合とかスゲーいいっ!わかってらっしゃる。
そしてコレですよ、コレ。

テヨン。もうノートに「テヨン」って名前を何回も書きたい。最強にして最高!
でその他K-POPますます聴いてます。今年に入って21日。既に韓国輸入盤だけで7枚も買ってます。今日はSecretのシングルに、Jooのミニアルバム。そしてシンガーソングライター、Park Seabyulのアルバムが届いた。K-POPなら何でもいいってわけでもないのだが、今のとこ全く外れが無いのだ。この活動曲いいなって思って、それが入ってるアルバムとか買うんだけど、活動曲以外も確実に高水準でいいんだよね。例えばIUちゃんの「Real」なんて、名曲「GoodDay」目当てに買ったものの、1曲目のバラードとかとてつもなくいい曲だからね。いまもJooのミニアルバム聴いて先週紹介した「Bad Guy」以外も名曲ぞろいで素晴らしいのだ。
で。やはり素通りはできませんよね。KARAのこと。
ホントはこの前見たBSの番組「Made in BSジャパン」にKARAが全編ゲスト出演した回がいかに最高だったか!いかに5人のチームワークが美しく素晴らしかったかを書く予定だったのだが。
一報を聴いた時はこんなに動揺しちゃうんだ、40男が!って自分でも思うぐらい動揺しちゃったんだけどね。今はもう腹は決まってんだ。どんな結末であれ、彼女たち5人が最も幸せになれる選択をしてくれればそれでいいって。ファンになって1年ほどの新参者だけど、ホント彼女たちの姿にどれだけ救われてきたか。どれだけの幸せを与えてもらったか。あのニュースがあってから、5人になってからのKARAのCDを全部聴き返し、様々な動画も改めて見直した。楽曲もパフォーマンスもどれもがキラキラと輝いてて美しくて最高だったよ。彼女たちの歌を聴き、パフォーマンスを見てる時、俺がどれだけ幸せな気分でいられたか。だからとにかく彼女たちには幸せになってほしい。祈ることしかできないが、それだけでいい。