日々の泡。

popholic diary

Big Kitchen

昨晩、04年のベストソング集めてCD作ろうといろいろ悪戦苦闘してたら3時。結局、作成ソフトの不具合で完成できず。CD-R3枚も無駄にしちゃったよ。
で9時半起床。朝から娘とハムスター小屋の掃除。やけに餌の無くなり具合が早いな、と思ってたら寝床に大量の「ヒマワリの種」を隠し持ってやがった。もう、掃除大変なんだから。
最近「Dr.スランプ」にはまっている娘のリクエストで、TSUTAYAまでアニメ版「Dr.スランプ」ビデオ借りに。05年にアラレちゃん見ることになるとは。昔から思ってるのだが漫画とアニメは全く別物。この「Dr.スランプ」も原作のリズム感、クールな絵面が、全く再現されていなくて残念な出来。いや、もう20年以上前の作品に文句言うことも無いが・・。娘も「声のイメージが違う・・」との感想。あっ、それ俺もアニメ版最初に見た小学生5年の時、思ったよ。
昼は、伊藤ハムのポールウィンナー、ミックスベジタブル、じゃこと卵で作るピラフ。おっ、今日はバツグンのパラパラ具合、バターしょうゆの味付けも上出来。
で娘をスイミング教室に連れて行く。待ってる間に石田衣良「うつくしい子ども」読了。語り口の上手さ、スマートさはさすが。少年犯罪という重い内容を題材にしながら、読後感はやけに爽やか。闇を描くより、その先に続く「生」に重きを置いてるからだろうか。ただ、優等生過ぎる小説で、そこがちょっと物足りなかったりするのだが。
帰って、吉田豪のインタビュー集「人間コク宝」、ROLLYのインタビュー読むが、事実は小説より奇なり。ハードコアすぎる家庭環境などは石田衣良でも思いつかないだろう。こっちは濃すぎるよ!好きだけど。
気分転換に夕飯作り。冷蔵庫を開けて食材チェック。大根、白菜、豚肉etc。白菜と油揚げの煮びたしと豚汁を作る。業務スーパーで買った「冷凍きざみ油揚げ」はもはや必需品だぜ。フリーズドライの「たこ飯」の素も使っちゃおう。