日々の泡。

popholic diary

I Remember That

金曜。営業先の近江八幡は雪景色。昨日、珍しく前の会社の後輩からメール。近くに来たこともあり連絡とって昼ごはんいっしょに。2年程前、毎日15時間ぐらい顔つき合わせて仕事してたI君、M君と「さと」で日替わり食べつつ会談。転職して1年ちょっと。いろいろ話し聞くとえらいことになってる模様。一抜けした身としては、何と答えて良いものやら・・。そのままちょこっとかっての仕事場に顔出す。いっしょに働いてた子達はほとんど辞めていて、少し寂しい。お前が最初に辞めたんじゃねぇかよ・・と思いつつ。お世話になった所長とコーヒー飲みながら話。一番ハードに働いてた頃、2ヶ月休み無かったり、2週間で7キロ痩せたり、朝の8時から夜の11時まで働いて、その後2時まで呑んだり。どんなことでも、思い出になっちゃうもんなんだな。
夜はいつものようにタワー&紀伊国屋に寄り道。「ミュージックマガジン」「ストレンジ・ディズ」「Cut」「映画秘宝」「クイックジャパン」雑誌一気読み。「クイックジャパン」でサンボマスター・山口氏が「日本語のロックアルバム」を100枚選ぶって企画。うち70枚ぐらい僕が好きなアルバムとかぶってる。やっぱり、という感じ。ピチカートとスライダーズを同時に選んでるなんざ、わかってらっしゃる。
帰って「金スマ岩井志麻子編見る。普通なら絶対見ない番組なんだけど。浅草キッド水道橋博士が「WEB Davinci」http://www.mf-davinci.com/ で書いてる岩井話が最高で、その水道橋博士が解説を書いてる「東京のオカヤマ人」を読み始めたところってのもあって。呼ばれてる感じがあるんだよな。