日々の泡。

popholic diary

マジック・カーペット・ライド

OH!Mikey 6th. [DVD]休日。今日は大阪まで出て「マイキーズ・アタック!展」観る。梅田のタワーレコードでDVDが大きくディスプレイされていたのを最初に見たのはもう3、4年前だったか。マネキンを使ったショートコント。お洒落でポップな映像。惹かれるものはあったが、かっての経験から「スタイリッシュな笑いは実のところ笑えない」という先入観もあって手を出さなかった。でもやはり観る必要があったのだろう、「観るべし」という啓示を様々なところで感じることになった。で今日、初「マイキー」と相成ったわけだ。新作「ワー!マイキーリターンズ」をまず観る。スイマセンでした、しっかり笑わせられました。はっきりいって「好き」な世界です。完璧にデザインされた画面、突き抜けた色彩感覚、そしてマネキン達の豊かな表情!実際は一つの表情なのだが、これがホントに豊かに思えるのだ。ネタそのものは爆笑を生むものではないのだが、画面の端々まで気を使った、ある種の「小ネタ」が効いてて後を引く笑いを生む。くだらねぇ〜(最大級の褒め言葉)そしてカッコイイよ。恐れ入りました。
で一通り観た後、「マイキー」肴にいっしょに行ったいつものメンバーでひたすらバカ話を。ついに大阪遠征、この感じ、まるで学生の時に戻ったようだよ。大人になると「遊び仲間」って作れなくなるもんだが、この感じはまさに「遊び仲間」。お酒もおいしいし、締めのケーキもおいしいね。