日々の泡。

popholic diary

Q.Q.Q

金曜。昼は天下一品でラーメン。こってりラーメンを食べると、なにか身体をいじめてるような気になる。
会社帰りに映画観にいく。モーガン・スパーロック監督「スーパーサイズ・ミー」。1ヶ月マクドナルドだけを食べ続けるとどうなるか?を監督自らが実験台となりその姿を追ったドキュメンタリー。アメリカの食文化を食い散らす巨大産業。ファーストフードは見事、人間の身体さえ食い散らすのだ。最初こそ陽気なモーガンだが、見る見る生気がなくなっていく表情はちょっとぞっとする。企業がより多くの利益を求め、巨大化していく。巨大化した企業はその「金」という力で、人々を支配しコントロールしていく。この構造って「食」だけでなく、例えば「音楽」にも当てはまるなぁ。今のヒットチャートなんて、マクドナルドのチキンナゲットみたいなもの。どちらにしろ、しばらくマクドは食べる気がしないな。
通勤音楽はフェアチャイルド88年のファースト「YOURS」。当時のYOUはまさにテクノ・アイドルって感じで、キュートこの上ないヴォーカル。そして戸田誠司氏のポップセンスは、不遇だったShi-Shonen時代の恨みをはらすかのように爆発している。今、この「YOURS」を聞いてると、Shi-Shonenのラストアルバム「2001年の恋人達」のある種リメイクのようにも聴こえる。