日々の泡。

popholic diary

HOW ABOUT YOU?

朝食はご近所さんから頂いたクリームパン。なめらかなカスタードクリームはちょっとひつこかったかな。昔からクリームパンは大好きだ。子供の頃食べた近所の焼きたてパンの店・バードクレールのクリームパンが今でも僕にとってはNo.1。カスタードクリームはなめらかではなく、むしろホロホロとした感触(表現が難しいな)で甘いんだけどしつこくない。とりあえず、焼きたてパンの店に行くと、必ずクリームパンは買うことにしている。しかしなかなかこれというクリームパンに出会えないでいるのだ。
そうそう昨晩、大槻ケンヂ「ロッキンホースバレリーナ」やっと読了。去年から読んでたんだけどね。大槻ケンヂの小説は、はっきりいって無駄が多くてスマートではない。むしろ下手なんだけど、それでも(特にロックバンドを題材にした小説では)大槻にしか書けない「熱」があってその下手さすらどうでもよくなるのだ。
昼食は中華屋で天津飯。しかし中華屋で食後に出されるコーヒーって微妙だな。
アニー・ロスは歌う今日の帰り道の音楽は、急にジャズが聴きたくなってannie ross「sings a song with mulligan!」。大学生の時に買ったCDだ。ANNIE ROSSの歌声とGERRY MULLIGANのサックス、僕が思うジャズのイメージそのままだ。大人で洒落ててロマンティック。僕は無粋なコドモ大人だから、余計憧れる。夜道を一人、クラゲみたいに漂いながらジャズに浸る。