日々の泡。

popholic diary

steppin’ out

昨夜は楽しい飲み会の余韻に浸りつつ、3時まで音楽聴いたりネットやったりで今朝は10時起床。
ザッツ・エンタテインメント [DVD]朝からDVD「ザッツ・エンタティメント」見る。MGMミュージカルの名場面を集めたアンソロジー映画。今までもビデオで借りたりしてちょくちょく観てたのだが、やっとDVD化されたのでこれから好きな時に観れるなぁ。嬉しい。ジーン・ケリーの男らしく力強いダンスもいいが、やっぱりフレッド・アステアのクールでエレガントなダンスが最高。ほんとに惚れ惚れするようなスマートさで、心が晴れわたる想い。生まれ変わるならミュージカルスターになりたいねぇ。
ミュージカルと言えば、故芦屋“裸の大将”雁之助はミュージカル映画の世界有数のコレクターだったそう。大阪を代表する芸人でありながら、酒は一切飲まず、人付き合いもしなかった雁之助師匠。人情喜劇を演じ続けながら、誰よりもミュージカル映画を愛したという氏のことをふと想う。そして弟の芦屋小雁は怪奇映画のコレクターとしては世界一とも言われている。若妻・斎藤とも子との離婚の理由を聞かれ「私、変わった趣味がありまして・・」と夜な夜な怪奇映画を観続けた故の離婚であることを明かした氏に、レポーター陣はポカンと口を開けたと言う。これ大好きな逸話なんだけどなぁ。小雁最高!
で昼から仕事。結局夕方まで。
夜、宮藤官九郎のドラマ「タイガー&ドラゴン」。いかにもクドカンな世界。ま、ちょっと物足りなかったけどね。でも阿部サダヲの反射神経だけで演じる姿勢は最高にオモロ。北村一輝を持ってくる辺りがいいねぇ。蒼井優ちゃんをあんな贅沢に使っちゃって、平岩紙ちゃんじゃダメだったの・・とか思いつつ。
で本体のHP「OFF!!音楽の笑いの日々」の方で2004年ベストアルバムをUPしました。

  1. 「ピアノ」原田郁子
  2. 「SUPER ZOO!」カーネーション
  3. 「There She Goes」戸田誠司

がベスト3。ベスト10までと詳しい解説はこちらでどうぞ。
「OFF!!音楽の笑いの日々」http://www002.upp.so-net.ne.jp/off