日々の泡。

popholic diary

テーブルに一瓶のワイン

8時半起床。午前中ちょっと仕事。ちゃっちゃと終わらせて本屋によって「invitation」誌購入、特集は「日本映画2005」。
で今日は久々に京都へ。マニアックかつバカバカしい話だけをひたすらする定例飲み会。今日は新春特別編ということで、「新撰組!」にはまったメンバーの要望で「新撰組巡礼の旅」を決行。阪急大宮駅集合、この時点で一人遅刻。それも「JR京都駅から阪急大宮駅に来るまでに、2回乗り過ごした」という理由で爆笑。そして山南さんの墓、八木邸、壬生寺など巡礼もバカ話しつつのお土産物チェックがほぼメイン。「新撰組ピンズガチャガチャ」にピンズコレクターが熱狂。全10種、あと一つがなかなか出ず、みんなしてガチャガチャ前で大騒ぎ。結果、なぜか「西郷隆盛ピンズ」だけが増えていくという奇跡的な展開でまた爆笑。それから京都駅に戻り「美々卯」でうどんすき。日本酒のみながらこれまたバカ話。2軒目では「新撰組フィギュア」を肴に。で最後はケーキで締めと怒涛の8時間。いい大人がこんなことしてていいのか?というぐらい中身のないバカ話に終始、最数的に西郷隆盛ピンズを手に「合言葉はゴワスッ!」というよくわからないことに。あぁ、楽しかった。
こういう夜はとても気分がいい。これから先の人生はまるでわからないが、今ここまできた人生の結果としてこういう夜があるのだとしたら、こんな幸せなことはない。僕の人生に登場してくれた、全ての愛すべき人たちに感謝だ。