日々の泡。

popholic diary

ステップ!

8時起床。やっと休みだー。雨もあがったので庭に出てピーマンを収穫。水菜も随分育ってきた。そして葉菜の天敵、毛虫退治&ショリョウバッタを大量確保。虫かごのバッタは佃煮にできるぐらいの数になってきたぜ。
で娘とブックオフ。やっぱりそれか。特に買うものもなく、青野春秋「俺はまだ本気出してないだけ」を立ち読み。やけに身にしみてゾッとする。
やっぱりハヤシライスは好きじゃないなぁと思いつつ、昨日の残りのハヤシライスの昼食。娘は友達と遊びに行ったので、僕も散歩へ。ポッドキャストを消化しながら商店街を抜け、図書館まで。雑誌を数冊読んでからアーカスまで映画観にいく。
細田守監督「サマーウォーズ」やっと観る。大津では2週間だけの限定上映だと。いやーこれは良かった!日本的な風景とバーチャルな世界、日常的な動きと非日常のアクション、アニメならではとアニメらしからぬが見事に同居し混ざり合い、王道のエンタティメントへ帰結していく。ハラハラドキドキあり、グッときてホロっとし、ちょっとキュンともくるというこのそれぞれの匙加減が実にいい塩梅。どーですか、これ、日本のアニメーションってすごいでしょって世界に自慢したくなるような出来。天才子役からいまやすっかり美青年俳優に成長した神木隆之介君、そしてベテラン富士純子さんグッジョブ。なにはともあれ、観終わった後の気持ちよさよ。これがあると映画観て良かったなと思える。