日々の泡。

popholic diary

ヨジレアン・ツイスト

ヘトヘトに疲れてたのに、結局昨晩は夜更かし。なんか寝たくない感じで音楽聴いたり。で聴いてたのは「ムーンライダーズのいい仕事!Sony Music編」。鈴木慶一作の渡辺美奈代「ちょっとFallin' Love」はアイドルポップ史に残る名曲。渚十吾こと黒田日出良ディレクターとのコンビで生み出されたポップに狂いきった作品群、当時ライダーズが休止状態だったこともあって追いかけたもんだ。ライダーズ人脈総出のアルバム「My Boy」なんて良かったなぁ。しかし当の渡辺美奈代は、多分ポップな資質0%。確かにかわいかったが、なんつーか胃にもたれる感じで。隠し切れない名古屋人特有の下世話さがどうも…(名古屋の方、スイマセン。勝手なイメージです)。白井良明による「Who's gonna die first?」まんまのアレンジのOPDとか、かしぶちさんによるクールでファンキーな中原理恵とかおもしろい。そして阿久悠作詞、細野晴臣作曲、岡田徹編曲の真鍋ちえみ「ナイトトレイン・美少女」がド名曲で感動する。「アマチュア・アカデミー」に通じる陰りのあるアレンジが最高。
で8時半起床。「ベリーベリーサタデー」(鈴木杏樹、萌え)で芝田山親方(第62代横綱大乃国)がデパ地下スイーツを食べまくって横綱スイーツを選定するってのがおもろ。あのモンブラン喰いてぇ〜。しかし以前、プロ級の腕前でケーキを作る親方を見て、この人の甘いものにかける情熱はまさに横綱級だ!と気にしてはいたんだが、再注目だな。
で娘の朝ごはん作って、布団あげて、洗濯物干して、風呂掃除と一通り済ませてから娘とまったり過ごす。いっしょに「リンカーン」見たり、「どうぶつの森」やったり。
午後から娘、映画「どうぶつの森」友達たちと観にいった。でその間にクリスマスプレゼントを買いに「トイザラス」まで。「サンタさんに“Wii”頼むねん!」と言われた時は焦ったが、最終的にソフトに落ち着いたので一安心。ま、どこまでわかってるのか、全てわかって気を使ってくれたのか。しかしさすがにトイザラス、凄い人。無事にプレゼント購入。
第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業隣の本屋でウロウロしてたら芝田山親方「第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業」なる本を見つけてしばし立ち読み。うっ、おもろい。親方やるなぁ。それからまたBOOK OFFに寄って沢村貞子さんの本を2冊購入。昨日も車中、沢村さんのエッセイを読んでたんだけど、気持ちがいい文章ですっかり好きになってしまった。身の丈にあった生活を丁寧に、美しく。見習いたいもんだな。
夜、「めちゃイケ杉田かおるの回にハズレなし。80's趣味全開の素晴らしいバカバカしさ。自分達がおもしろいと思うことをやり切ってるのが素晴らしい。これが正しいと思う。今、テレビにしろラジオにしろ、実際作ってる現場にいるのは30〜40ぐらいの世代だと思うのだが、もう自分達がオモロイって思うことを徹底的にやるべき。「これは若い子たちにはわからないだろうから…」なんて遠慮はいらない。ハッキリ言って10代のガキに合わそうとしても、合わせられるわけないんだから。ましてや「合わしてやってる」なんて奢った考えで作ってるとしたら大間違い。マーケティングなんて全部嘘なんだぜ。しかし2006年の今「スリラー」って。土曜8時、「ひょうきん族」でのウガンダ版「スリラー」へのオマージュか。「フラッシュダンス」にも笑ったなぁ。