日々の泡。

popholic diary

2022年4月30日~5月6日の話。

2022/4/30

結局2時間ほどの仮眠で朝。長浜のコメダで朝食。コーヒーに小倉トーストコメダのあんこは美味しいなー。で10時過ぎには帰宅も寝不足のままぼんやりで1時間ばかり昼寝。それからNETFLIXで「椿の花咲く頃」。17話から最終20話まで一気見。いやー良かった。恋愛にミステリーに人間ドラマ。さすが韓国のドラマ賞総なめなだけあって、様々な要素を放り込みながら、人間の中に在る希望を映すいいドラマだった。不運に見舞われ、いつも自信なさげに生きてきた主人公が人々との出会い、様々な経験の中で自分自身の辿ってきた人生を肯定する。演じるコン・ヒョジンが素晴らしい。すっかりファンになったなー。

それから久しぶりにスパイスカレー作り。ある程度、作れるようにはなったが、まぁ60点どまり。難しいなー。

小坂忠さんの訃報。杉作J太郎さんの「ファニーナイト」ではたっぷり小坂忠さんの歌を流してくれている。さすがJさん、素晴らしい。うちの局で忠さんの曲をかけるやつはいないだろうな。こういう時、制作現場から離れていることが悔しい。

2022/5/1

昨日はさすがに疲れて休前日だというのに11時には就寝。今日も寝坊して9時起き。でもよく寝れた。すっきり。

朝からエアコンの取り付けをしてもらう。もう10年以上使っていて調子悪かったエアコンを夏が来る前にとジャパネットで購入。

「椿の花咲く頃」やっと観終わったので、今更ながら妻といっしょに「イカゲーム」を観始める。ポップな意匠に、息つく間もなく展開していく物語。こりゃ面白いや。一気に3話見進める。一気に見たいとこだけどBSで「鎌倉殿の十三人」を。こっちもしっかり面白い。

2022/5/2

カレンダー通りお仕事。ほぼ定時に退社してセブンイレブンでネット購入したムーンライダーズ特集の「サンレコ」誌とコルネッツの新作「濯う」引き取り。サンレコ誌は県内数件本屋探したがどこも売っていなくて結局ネット購入。もはや我が県で本やCDを実店舗で買うことは難しいという結論。

2022/5/3

GW初日。リポート中継の立ち合いでちょっと休日出勤。仕事終えて遅めの昼食。吉野家で親子丼。たまねぎ大き目、鶏肉たっぷり、卵はあえてムラのある感じで固&トロ、味付けは濃い目のストロングスタイル。がっつり系親子丼ですな。それはそれで美味しい。が、やはり「なか卯」のはんなり系親子丼の方が、好みだな。

帰宅して妻と買い物へ。ユニクロで感動パンツに感動ジャケット。もはやスーツすらユニクロにGU。豊かさってなんだ!

で夜は妻と「イカゲーム」。観終わるのがもったいなくて2話分。

2022/5/4

初日朝一でサム・ライミ監督「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」観る。おどろおどろしくもケレン味たっぷり、いい意味でB級感のあるサム・ライミ映画!ここんとこ壮大になり過ぎてたMCUだが、今作は比較的コンパクト。しかしながら中身は濃厚。あの時こうしてたら、あの時あっちを選択していたら…挫折や後悔に囚われ、闇に落ちてしまう。最強の敵は闇に落ちた自分。マルチバースに現れるのは置いてきた自分たちだ。闇に落ち、人を羨み、人を恨んで生きるのか。でもそんな人生なんてクソだろう。負けても、負けても、立ち上がる限りは負け組じゃない。負けない組なのだ。だから今、ここにいることは間違いでもなければ、負けでもないのだと自分を抱きしめ、言ってやればいい。最高の神もまた自分の中にいるのだ。今、世界中で噴出する問題に真正面から向き合うような力強い作品だった。

そしてそんなことを考えながら「最強の敵は/自分の中にいる/最高の神も/自分の中にいる/はず」と書いた鈴木慶一はなんて凄い作詞家なのだろうと改めて思った次第。

でそんな慶一さん率いるムーンライダーズ特集のスカート・澤部渡君のラジオ番組「NICE POP RADIO」をタイムフリーで。佐藤優介君とともにムーンライダーズ愛に満ち溢れた素晴らしい特集。ライダーズの面々からすると孫世代の二人が、レコーディングやライブに参加し、こうしてスピーカーとなってムーンライダーズの素晴らしさを新しいリスナーに語ってくれる、こんな嬉しいことはない。1985年、僕が中学生の時、初めて買ったライダーズのLPは「アニマル・インデックス」だった。何回も何回も聴いて今も大好きなアルバム。当時はまだ生まれてなかった二人が2022年にこのアルバムを大絶賛してくれている。ムーンライダーズファンとしてもありがとうと言いたい。

ちなみにこの番組のディレクターを務めているのは、以前「Saturaday Night Culture Club」という番組を一緒に作っていたY君。今度コーヒーでもおごらせてもらおう。

2022/5/5

朝から妻の実家へ。義姉夫婦と久しぶりに滋賀に帰ってきた姪、皆で寿司つまみつつ一杯。昔から5月5日はお祭りの日で妻の実家の向かいにある神社から神輿が出ていた。姪っ子や甥っ子、娘が小さい頃は半纏を着せていっしょに回ったものだ。義父さんに義母さん、義兄夫婦に義姉家族、みんなで集まって昼間から飲んで過ごすのが毎年の恒例だった。今は子供たちも巣立ち、義父さんも亡くなって、さらにはコロナで祭り自体も中止。時の流れを感じるな。

妻の実家の猫、チビ太は縁側で日向ぼっこ。もはやどこがチビ太なんだというぐらいにでかいがなんともかわいい。

で帰宅して「イカゲーム」を2話分。ますます面白いじゃないの。

2022/5/6

金曜。お仕事。しかし朝ドラ「ちむどんどん」、前作「カムカムエブリバディ」がスピーディな展開だったので随分のんびりしてるなぁと感じちゃうな。観てる方はなかなかちむどんどんしてこない。

ここんところ思うところあって少しTwitterから離れている。まだまだ不十分だけどTLを追いかける時間を意識的に少しづつ減らしている。いろんな出会いがあったし、楽しい空間だったけど、ここ数年なんというか闇の力が強くなりすぎていて、TLを追いかけていると足を滑らせ落ちそうになる。

 

今週聴いた音楽は

  • 「HORO2010」小坂忠
  • 「HORO」小坂忠
  • 「Tの肖像」岡田徹
  • 「Love&Evil」LOONA 1/3
  • 「beauty&thebeat」LOONA/yyxy
  • 「FEARLESS」LE SSERAFIM
  • 「PSY 9th」PSY
  • 「濯う」コルネッツ