日々の泡。

popholic diary

2022年4月16日~23日の話。

2022/4/16

8時起床。朝ドラ「ちむどんどん」まとめ観ながらバタートーストとヨーグルトの朝食。珍しく今週も映画館へ行く予定は無し。午前中は部屋で日記をまとめる。

昼は昨日の残りのカレーにオムレツをトッピング。TVで「伝説の一日」を語る今田さんをチェック。

radikoで「蛤御門のヘン」聴きながら散歩へ。角田さんとゲストの花房観音さんのダウンタウン話。花房さんとは同い年。ダウンタウンの始まりから大阪を席巻し、東京進出の末、天下を取る様をずっと追いかけて観てきた世代なので、思い入れはよくわかる。でぐるぐると2Kmばかり。途中寄ったスーパーでおやつにあんパン、クリームパン。ついつい買っちゃう。明日は妻の誕生日なので、去年近所に出来てて気になっていたケーキ屋へ。少々お高いけどたまには。

帰宅しておやつ食べつつ、NETFLIXで韓国ドラマ「椿の花咲く頃」。ちょっと間が空いちゃったので一気に4話分。しかしどんどん話が膨らんでいく。もはや思いつきで脚本書いてるのかという感じ。とはいえこれがめちゃくちゃ面白い。シングルマザーと純情男の恋愛ドラマかと思いきや、女性の生き辛さや親子の情、シスターフッドもありミステリーにサスペンスとてんこ盛り。そして主人公二人を取り巻く人物たちもそれぞれどんどんキャラクターが膨らんでいき魅力的になってくる。しかしヒロインを演じるコン・ヒョジン素晴らしいなー。強さと弱さ、かよわいようでいてしっかりと芯がある感じにぐっとくる。

2022/4/17

8時起床。朝食にフレンチトーストを作って食べる。甘いは美味しい。妻が用事で出かけたので、今日もradiko聴きながら散歩。

昼。妻も帰ってきたのでパスタの昼食の後、買い物。帰ってTVerで「ダイアンの絶対取材しない店」を観る。ダイアンの面白さ、全国的にももっと認知されて欲しいな。

BSで大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。いやー凄い回。佐藤浩市大泉洋小栗旬の見事な芝居に引き込まれたなー。

2022/4/18

水道橋博士×竹内義和×角田龍平×エル上田のトークライブを配信で。博士さん上田さんの大阪珍道中から、裁判話まで。Twitterの使い方や裁判についての角田さんからの提言。特に裁判の部分では裁判のプロ、弁護士としてしっかりと博士に対して言うべきを言っていて、聴いてて腑に落ちた。博士の想いや維新の卑怯さを許せない気持ちを訴えるには裁判という手がはたしていいのか。

僕もファンとしては複雑な思い。博士の義憤はよくわかるんだけど、博士自身のRTで回ってくる博士に向けられる悪意の言葉は正直しんどい。かなり気持ちが沈んでしまうし、実際それが理由で最近はちょっとTwitterから離れている。

2022/4/20

ムーンライダーズ、11年ぶりの新作「It's the Moooonriders」を聴く。まさにこれぞムーンライダーズという音で嬉しくなる。過去のアルバム、例えば「MODERN MUSIC」「DON'T TRUST OVER THIRTY」「最後の晩餐」「ムーンライダーズの夜」「P.W Babies Paperback」などがふとフラッシュバックするような瞬間がありつつ、さらにそこから捻り、進化し、凶暴な怪物と化している。アーバンでアバンギャルド、野蛮でヤバい、ムーンライダーズが帰ってきたのだ。しかしメンバーのほとんどが70オーバーにして、この音!ぬるい曲が一曲もない。ここにきてさらなるピークを迎えるのかという驚きがある。思えばムーンライダーズのアルバムには常に驚かされてきた。中学生の時、初めて聞いたムーンライダーズからずっと。スタイルを変え進化し続けるのがスタイルであり、常に革新的で過激で過剰。いつも想像を裏切りそれを超えてくる。だからずっと聴き続けている。ファンであることを誇りに思える、そんなバンドなんだなムーンライダーズは。

2022/4/21

ハードな仕事で久々にど残業。ま、昔は平気で4、5時間してたけどな。しかし50超えてからだともう身体が持ちましぇん。で今日もひたすらムーンライダーズYouTubeで発売記念視聴会などチェック。こうしてムーンライダーズに浸れるのが嬉しいな。

2022/4/22

昨日、他局でムーンライダーズ鈴木慶一、博文兄弟にインタビューしたDJのS君捕まえ話聞き出しつつ、自分がいかにムーンライダーズファンで鈴木兄弟から多大な影響を受けているかを熱弁。なにやってんだか。

で外回りの途中でランチ。滋賀県に1件しかない「バーミヤン」の近くを通ったので久しぶりに。昔々、関東で営業回りしてた時によく行ったなー。以前の会社に勤めてた時だからもう20年ほど前だけど。一仕事終えた後なので贅沢に「台湾大からあげチャーハン」。美味しかったー。

で帰宅。娘といっしょに韓国のガールズグループによる音楽対決番組「Queendom2」を観る。2次競演はカバー対決。元SISTARのヒョリン先輩によるLOONA「So What」カバーが圧巻!他者を圧倒するステージ。娘ともども、いやもうレベルが違うやろと驚愕。個人的にはイメージを覆すようなキュートなミュージカル風ステージを見せた「今月の少女」、涙涙の1stステージから見事にひっくり返して実力者ぶりを見せた「宇宙少女」も良かった。ま、この2組はもともと贔屓なんだけど。あとVIVIZのシンビがちょっと悪役キャラみたいになっててそれが妙なユーモアがあって面白い。


www.youtube.com

 

今週聴いた音楽は