日々の泡。

popholic diary

2022年4月23日~29日の話。

2022/4/23

8時起床。朝食は卵トースト。食パンにマーガリンを塗ってハムを一枚。ゆで卵を作って、マヨネーズと少々の辛子で和えたのをたっぷり乗せてトーストに。昔大津駅前にあったイセムラベーカリーにあった卵トーストが大好きだった。その味には遠く及ばないが、ちょっと真似して時々作る。

久しぶりに映画館へ。radikoで「蛤御門のヘン」聴きながらJRで京都まで出て、烏丸通を歩いて京都シネマまで。

マイク・ミルズ監督「C'MON C'MON」を観る。子供たちへインタビューをして番組を作っているラジオジャーナリストのジョニー。妹が家を留守にする間、9歳の甥・ジェシーを預かることに。ジョニーとジェシー、ちょっと風変わりな二人が戸惑いながらも、少しづつ距離を縮めていく。わかりあえないということをわかっている状態から、二人はゆっくりと「話す」と「聞く」を繰り返し、お互いを知り、特別な関係を築いていく。柔らかなモノクロの映像、子供たちの生の声。ジェシーがマイクに向かって語り掛ける「C'MON C'MON」という声に、涙が溢れた。分断、対立、ののしり合い、やがては殺し合う大人たち。子供たちの声に耳を傾ければ、そんな自分たちの姿を恥ずかしく思うだろう。素晴らしい映画だった。主演は「ジョーカー」を演じたホアキン・フェニックス。まるで彼のセラピーのような作品。あと「ドライブ・マイ・カー」にも通じるように思った。その先を描いているというか。わかりあえないことをわかった後に、それでも寄り添うことはできるのだというような。

で昼食はなか卯で親子丼。いつもにパターンなんだが、とにかく好物なので。さらに大津駅前のスーパーでついついあんパンを一つ。歩いた分が全てパー。玉子とあんこがあれば幸せなんだからしょうがない。

NETFLIXでドラマ「椿の花咲く頃」2話分。ますますもって収集つかないかんじだが面白い。GW中には観終われるかな。

2022/4/24

8時起床。昨日の残りのチキンカツと千切りキャベツでカツサンド。トーストにマーガリンと辛子を塗る。千切りキャベツにマヨネーズ、そこにウスターソースをかけたチキンカツ。昔よく食べたモスバーガーのチキンカツバーガーのイメージ。あれは美味しかったな。今でもあるのかな。

妻と京都の実家へ。途中マールブランシェでケーキのお土産を買って。でたまには外食でもと家出たものの日曜のお昼でどこもいっぱい。結局スーパーでお寿司を買って家で食べる。でもこれで十分満足。お土産のケーキとコーヒー。母の話をひたすら聞く。これも小さな親孝行なのかな。

行き帰りの車中ではダイアンの「TOKYO STYLE」を。我が家は一家揃ってダイアンのファンなので妻に聴かせたくて。

2022/4/25

営業で後輩と信楽へ。いい天気で仕事なんかやってられるかという気分。昼に食べたあごダシラーメンがあっさりで美味しかった。今日の日記は以上。

2022/4/26

ムーンライダーズ「It's the Moooonriders」ネットで発注していたCDが届く。住んでる街にCDショップが無くなってしばらく経つし、もはや県内で入手するのは不可能に近い。ま、実際サブスクで瞬時に聴けてしまうわけで、そりゃそうなる。暇さえ合えば駅前のレコード屋や本屋をはしごしていた中学時代。電車通学になった高校時代にはその範囲は広がり、学校帰りに毎日のように四条辺りのレコード屋を覗いて回っていた頃が懐かしい。サラリーマンになって地方での営業回りの際には国道沿いの本屋で時間調整などしょっちゅうしていたが今はもう国道沿いの大型本屋自体がほぼ見当たらない。何とも寂しい気持ちになるが、そうしてしまったのはまた自分でもある。

で久々にミニコンポの電源をONして歌詞カードを観ながらCDを聴く。ムーンライダーズは文学でもある。高校生の頃、新潮文庫から出た「ムーンライダーズ詩集」は愛読書だった。何度も繰り返し読んだなぁ。

2022/4/27

去年から仕事で動画の編集をちょこちょこやっている。切って、貼って、ズームしたり、エフェクトかけたり、テロップ入れたり、ソフトの力で色んな事が出来て結構楽しい。こういう一人でこまごまと作業するのは嫌いじゃない。新たな趣味としていろいろ作ってみたくなる。

2022/4/28

古い日記を発掘してはブログに移行。1999年の日記を読み返すと、ハードな出張や子育ての様子、見たテレビや聴いた音楽について書かれている。まるでタイムマシーンだ。当時20代。頑張ってたなーと思う。2歳ごろの娘との日々。目を閉じると瞼に浮かぶ。今はもう大人になって、自分でしっかり働いている娘。感慨深い。

2022/4/29

休日。「アメトーーク」やら「相席食堂」やら録りだめた番組をチェック。午後から雨の中、電車に乗って長浜まで。そこからさらに車で30分ほど。のどかな田園風景の中に暮らす同僚の家へ。敷地内にある大きな倉庫兼駐車場でBBQ。

 

今週聴いてた音楽は