日々の泡。

popholic diary

2022年7月30日~8月5日の話。

2022/7/30

朝から少々バタバタあり、予定変更して一日自宅で過ごす。先週見れてなかったドラマ「初恋の悪魔」観て、アマプラで三池崇史監督「初恋」を観る。余命宣告されたボクサーが、男から逃げる少女と偶然出会ったことから始まる悪徳刑事にやくざ、チャイニーズマフィアが入り乱れての大暴力エンターティメント。ホームセンターを舞台にした殺し合いバトルも楽し。すかっとさわやかな血みどろ映画だった。

夜は賞味期限切れの鯖缶を消費すべく、鯖缶スパイスカレーを作る。今回は調合済みのカレー粉使用。いつも酸味が強くなりがちなので、トマト缶もちゃんと分量を量りしっかり炒めて酸味を抑える。だんだん小慣れてきた。

ブログなのでたまには写真をと思いつつ、結局カレーの写真しか挙げてないな。しかもイマイチ美味しそうに見えないという…

杉作J太郎さんの「ファニーナイト」を聴く。角田龍平さんTEL出演。いま最も面白いラジオパーソナリティ二人の共演。無駄の中に宝がある、そんなトークがうれしい。

2022/7/31

いつものごとく妻と買い物。午後の映画劇場はNETFLIXでアンソニー&ジョー・ルッソ監督「グレイマン」を観る。グレイマンと呼ばれるCIAの工作員が、ある策略からCIAから追われる羽目に。超ド級のアクションエンタメ!クールでポーカーフェイスのライアン・ゴズリングと嬉々として危険すぎる悪役を演じるクリス・エヴァンス、そしてアナ・デ・アルマスが素晴らしい。もはやストーリーとかは置いといて、ひたすらド派手なアクションのつるべ打ち。さすがに面白い!

夜は昨日の残りのトマト缶で煮込みハンバーグを。

大河「鎌倉殿の13人」。宮沢りえが凄い。デビュー当時のもはや怖いものなし状態のスーパーアイドル時代から観ているが、よこぞここまでの大女優になったものだなー。かわいげと凄味があって素晴らしい。

2022/8/1

8月。暑い。最近はもうすぐ疲れちゃって、10時過ぎには眠くなる。でエアコンのタイマーが切れるたびに目を覚ますから眠りが浅い。で一日なんとなく疲れている。仕事は相変わらずうまくいかないしで、気持ちがすーんと低いところで微動だにしない。冷静と情熱の間、いたって平熱。そんな日々だ。

2022/8/3

午前中はテレワーク。radiko中川家の「ザ・ラジオ・ショー」ゲスト・次長課長との気の合ったトーク楽し。水道橋博士んさんがTEL出演した「北野誠のズバリサタデー」、角田龍平さんゲストの「hanashikaの時間」など定点観測。

休みの妻とうどんの昼食。午後は仕事の都合で会社へ。しかし暑い。夕方には激しい雨。恐怖すら感じる凄まじい雨。しかし数分後には晴れ上がっている。雨雲レーダー見つつ、晴れてる間に急いで帰宅。

2022/8/4

一向にちむがどんどんしないでお馴染みの朝ドラ「ちむどんどん」。にしても鶴ちゃんこと片岡鶴太郎がここまでの激渋俳優になるとは35年前誰が想像しただろうか。ドラマでは鶴ちゃん演じる三郎さんの若き日が描かれる。で三郎さんの若き日を演じるのはイケメン俳優。ん?俺たちが知ってる若き日の鶴ちゃんは、ビートたけしのオシャレ小鉢と言われてた頃の鶴ちゃんはあんなじゃなかったぞ!マッチでーすと言いながら、強風に吹かれたり、海に落とされたり、時にはケツを出したりしてた鶴ちゃん。それはそれで最高だった。「男女七人」シリーズで好演、大林監督の「異人たちとの夏」で俳優として開眼。今やだれもが認める名俳優になってんだから素晴らしい。で「ちむどんどん」はいつになったらちむどんどんするのか。

昼休みはいつも水道橋博士さんの日記を読む。政治家編に突入といった趣で政治の世界が博士さんによって可視化されている。議員が何をしてるかなんて考えたら今までまるで知らなかったし、誰もちゃんと明かしてこなかった。個人の日記でありながら貴重な政治ルポタージュにもなっている。凄いことになってきたな。

2022/8/5

金曜。今日もおかしな天気。熱帯雨林化してるな。会議や取材や事務仕事に交渉事などなどして退社。映画を観て気分を変えたいところだが、地元の映画館では観たい作品が見当たらない。ネットカフェでコーラ飲みつつ文春チェック。政治の劣化なんて言葉では追っつかない。完全に腐敗してる。カルト集団に乗っ取られた政権が国を支配してるなんて、近未来ディストピア映画の世界じゃないか。

気分がどんよりした時にはやはりラジオだ。

ということで「GO!GO!TALK SHOW」角田龍平さんゲスト回放送。下埜君との相性も良く実に楽しい放送。評判も上々で嬉しい。来週は後半戦。これまた相当楽しい番組になっているのでぜひ多くの人にお聞きいただきたい。

www.radiko.jp