日々の泡。

popholic diary

2022年7月23日~29日の話。

2022/7/23

7時半起床。ハムエッグとヨーグルトにコストコのホテルパンの朝食。夕方から仕事なので今日は映画館に行かず、朝のうちにradiko聴きながら散歩。「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」木野花さん、安藤玉恵さんゲスト回、スーパーササダンゴマシーンの「チェ・ジバラ」を。聞く番組がどんどん増えていって追いつかない。

帰ってナポリタンの昼食。アマプラで今泉力哉監督「mellow」観る。「好き」を描き続ける今泉監督。今作は「“好き”を伝える」を巡る物語。甘いんだけど甘すぎず、mellowで優しい物語。しみじみ良かった。

夕方から高速飛ばして八日市まで。仕事で聖徳まつりへ。駅前通りは歩行者天国になりすごい人だ。今年初花火を眺めて終了。ここからまた高速飛ばして大津まで。行き帰りは角田さんの「蛤御門のヘン」。先日の「ラジオと憲法」発売記念トークショーの模様など。たまには夜のドライブもいいもんだ。このままどっかに行ってしまいたい。

2022/7/24

8時起床。卵とハムのトーストサンドの朝食。昨晩の疲れもありぼんやり。「アメリカの今を知るTV」など録画した番組を観て、妻と買い物に行って、昼は焼きそば。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は毎週楽しみに観てるが、頼朝が亡くなってからの権力争いはサラリーマンには身につまされる。30年ほどサラリーマンやってるが、色々見てきて結局残るのは凡庸で小ずるい、卑怯者だったりするからなぁ。できる人は出ていくか、使われるだけ使われ捨てられるか。あーやだやだ。

2022/7/25

月曜。もはや何をしていたか思い出せない。

2022/7/26

火曜。帰り道、雨に降られる。

2022/7/27

テレワーク。仕事部屋にはエアコンがなくただただ暑い。昼はちょうど休みで家にいた娘とざるそば。ざるそばは食べ飽きないな。

radikoで「チェ・ジバラ」。角田さんはじめNegiccoのMeguさんなど、フィクションとノンフィクションを行き来する不思議な空間で賑やかにふざけていて面白い。中川家の「ザ・ラジオ・ショー」ゲストは東京ダイナマイト。声出して笑うぐらいに面白かった。

2022/7/28

今日も暑い。エアコンのタイマーをつけて寝るも、タイマーが切れると結局目が覚める。でまたエアコンをつけなおす。

元ワンダーガールズのソネがカムバック。歌良し、ダンス良しの超実力派でJYPの最高傑作。が、あっさり脱退、結婚、出産。その姿勢もまたかっこよく、アイドルのロールモデルとして先頭を走っているように感じていた。でここにきてソロアーティストとしてカムバック。円熟味を増した歌&ダンスでかっこいい!

活動曲じゃないけど、このMVもいいね。


www.youtube.com

しかし時を同じくしてKARAのニコルもカムバック。来月にはいよいよ少女時代が!10年K-POPを追いかけてきて1周回った感じだな。

2022/7/29

やっと金曜。番組収録の立ち合い。待望の角田龍平さんが著作「ラジオと憲法」を引っ提げついに来滋賀。

仕事の話は書かないようにしてるのだが、今日ばかりは宣伝を。

来週8/5と再来週8/12の2週にわたってFM滋賀、金曜20時「Joshin presents GO!GO!TALK SHOW」に角田龍平弁護士が登場。稀代の聞き上手DJ・下埜正太君との30分2本勝負。「ラジオと憲法」についてたっぷり語ってもらってます。ぜひお聞き頂きたい。