日々の泡。

popholic diary

休日日記。20180527

少し遡って金曜の話から。午後から代休を取って映画を一本観てから京都へ。拾得にてコルネッツのライブを観る。いやはや2018年にコルネッツのライブを観ることになるとは。1988年にメトロトロンレコードから出た1枚のEP盤。繊細な澄んだ歌声で歌われるささやかな世界。その後に出たたった1枚のアルバムもお気に入りで良く聴いていたが、その後はすっかり音沙汰なし。それがここにきてライブ活動を再開。30年近い時を経て、あの澄んだ歌声を生で聴いて、単純に感激したな。あーあの頃聴いていた声が、今目の前から聞こえてくる。より深く響いてる。

それにしても今年に入って、カーネーション加藤千晶さん、西村哲也さん、青山陽一さん、そしてコルネッツとメトロトロンづいてる。メトロトロンの新作を毎月楽しみにしていた10代の俺よ、30年後にこんなことになってるとは想像もできてないだろう。おもしろいもんだ。

で土曜は朝からお仕事。夕方帰宅してのんびり。早めに風呂に入って、チューハイを飲みながらテレビ。明石家さんまさんと女性芸人たちの一泊旅行。まさに「さんちゃん紳士」なさんまさんの行動、言動、態度が素晴らしい。仕事柄、女性と接することも多いのだが、紳士的であることは自分にも課している。女性に対しては敬意を持って接するということを徹底的に意識的にやるべきだと思う。無理してでもそうすることでそれが身に付くようになる。他者に対していかに敬意を払えるかが、知性だと思うし、それはもう完全に意識的にやり続けないと身には付かない。明石家さんまさんと杉作J太郎さんが理想である。

日曜は朝から散髪。天気もいいのであるいて商店街の床屋まで。道中は大竹まことさんのラジオ。ゲストは爆笑問題太田光さん。この組み合わせ、意外に今まであまりなかったような。二人の共通する美意識やたけしさんについておもしろい。アシスタントの檀蜜もいいアクセントで素晴らしい。散髪を終え、帰りはナイツの番組。ここんとこ毎週楽しみ。ドラマでの大根役者ぶりを自ら語る2人が楽しい。

うどんの昼食をとって、妻と自転車で買い物。二人でなんてことのない会話をしながら近江テラスと西武回る。お金はないから最小限の買い物しかしないけど、週に一度でもこうして夫婦二人で買い物してると、あぁ家族なんだなと思う。