日々の泡。

popholic diary

HELLO IT’S ME

昨晩の「すべらない話」。麒麟・田村に神風吹いてたなぁ。関西では割とお馴染みな話ではあるんだが、それでも笑った。あのメンバーの中では逆に異色である関根勤氏の反射神経の良さ、器の大きさにも感心。水道橋博士が日記に「硫黄島に送られる日本兵のような気分」と書いていたが、まさに笑いの激戦区。芸人という存在に畏敬の念を抱かずにおれない。
で8時半起床。娘を起して、妻の実家まで送り届ける。年末恒例の餅つき。ま、餅つき機回すだけだけど。で僕はすぐに家に戻って、風呂の湯沸し機の取替え工事立会い。さすがに10年過ぎるといろんなとこにガタがくる。工事の間、HDDチェック。先日NHKでやった「パーソナルコメディー・伊武さんルート外れてます」。伊武雅刀伊武雅刀を演じる、なんとも形容しがたいコメディー。NHK、マニアックすぎるだろ。でも好き。こういうのは民放からは絶対出てこないからなぁ。それから深夜にやってた「爆チュー問題のX'masパーティー」。ビッグバンドを交えてのコントライブ。全くもってナンセンスで楽しい!大好き。ピエール瀧と太田のバカバカしいやり取りなんて最高。爆チュー問題はねぇ、もう絶対にやり続けるべき。45分ぐらいの映画にして全世界の子供や大人に観てもらいたい。コメディーチーム・爆笑問題の真骨頂だと思うな。そしてこれジャリズム渡辺鐘の作家仕事の大傑作でもある。
で工事も無事終了。なんとなく風呂掃除。で一人、鍋焼きうどん作って昼食。具材が鶏肉、ねぎ、玉子だけというなんとも不安な鍋焼き。でも美味しいなぁ。酒とみりんと鳥のダシ。
でバイトから帰ってきた妻をまた実家まで送って、僕は車走らせ京都へ。
大事をとってまた入院した父を見舞いに病院へ。どうしても食べられないよう。母と電話で話したとき、ちょっと声のトーンが落ちてたので心配したのだが、今日は割りと調子が良さそう。顔色も悪くない。病院にいると確かに安心する部分もあるのだろう。点滴打ちもってだが、お粥もちょっとづつまた食べられるようになったとのこと。明日、一旦帰宅して元旦は家で過ごすことに。大変だけど病気と付き合っていくしかない。しばし病院で両親と過ごし、母連れて実家へ戻る。車中で今後の治療をどうしていくかなどぼそぼそと話。まだまだ先は長い。
で夕食は母と二人で。一人の食卓も味気ないものだろうから。そう36年前の今日、12月30日、僕はこの人に生んでもらった。この歳になって思う。誕生日おめでとうじゃない。誕生日、ありがとうだ。
で大津に帰宅。それにしても我が家の妻と娘。完全に俺の誕生日を忘れているようだ。ま、いつものことだけどね。友達がくれたバースディ餅を一人むしゃむしゃ食べる。甘くて美味しいや。