日々の泡。

popholic diary

Glass

朝から娘の宿題、工作のお手伝い。汗かきながらのこぎり片手に。気がつけば完全に俺が作らされているじゃないか。
昼はカレーピラフを卵でくるんだオムカレー。昔、大学の近くの喫茶店で「インディアンライス」っ名前であって、それが大好きだった。だから今もその喫茶店の仕様にのっとって、ケチャップとマヨネーズとからしをかけてぐちゃぐちゃにして食べる。しかしカレー味はどうころんでも美味いな。インド人、偉い。
昼からまたもや娘にせがまれブックオフ。「漫画ばっかり読んでたらあかんでぇ」などと部屋に漫画山積みの親父が言ってもなんの説得力もない。娘のお目当ては「ラブコン」というザッツラブコメな漫画。実は暇なときにちょっと読んでみたら意外におもしろくて家にある12巻まで一気読み。ちょっとこっちも続き気になってる状態。自分の小遣いで2冊買おうとしてた娘に、「しゃーないなぁ、父ちゃんがあと2冊買ったろう」と追加。それにしてもここんとこ「三月のライオン」とか「ちはやふる」とか、こっちが娘そそのかして買わしてるよーな。
ブックオフ帰りに、ミニストップでパフェ。プリンパフェとピーチパフェを娘と交換しながら。どっちもめちゃめちゃ美味いんだ、これが。
HDDチェックはいつものメニューにまだ観てなかった、ビートたけしゲストの「クメピポ」最終回を。今思えば、80年代は僕にとってテレビの黄金時代だったな。
それからいつもの如く、ぶらぶら散歩。商店街を抜け、図書館で「キネ旬」「dancyu」「暮らしの手帳」「趣味の園芸ビギナーズ」など雑誌を数冊読む。日本一「鍬」が似合う男、園芸界のカリスマ・藤田智先生に夢中な今日この頃である。