日々の泡。

popholic diary

まぼろしの街角

さすがに昨日は呑みすぎた。いや、量は呑んでないけどすっかり酔っ払ってしまった。それでも一応日記を書くという習慣は身についてる。
で今朝は9時起き。娘に目玉焼き作ってあげて一日が始まる。朝からビデオで「タイガー&ドラゴン」最終回。通しで観て、長瀬や岡田、阿部サダヲ荒川良々etc・・といたが、結果「西田敏行」は凄い!ということだな。クドカンmeets西田敏行なドラマと言っちゃってもいいかもね。小虎と再会して腹出して泣きじゃくる西田敏行を観た時、「これにはかなわねぇや!」と思ったな。
昼はおにぎりを作る。昨日呑みながら、なぜか「おにぎり」の話になって「三角は得意だけど俵型にするのが苦手」と握る形してみたら、友人から「その握り方に無理があるのでは」と指摘された。あくまで三角握りを基本に、上部の山の部分を平たくすることで俵型にしてきた。こうすると身体に対して「おにぎり」が垂直になるのだが、そうじゃなくて身体に対して平行になるように握ればいいんじゃないか、と。なるほど、確かに理にかなってる。で早速実践。炊飯ジャーに残っていたご飯を使って計12個の俵型おにぎりを握ってみる。なんだ、簡単じゃないか。34歳にして「ガッテン!」である。
昼、娘は友達達と遊んでいるので、一人自転車に乗って図書館覗く。いや、買ったままでまだ読んでない本、友人に貸してもらった本など大量にあるのだが。特に何を借りるでもなく本棚巡回して気になる本を数冊パラパラ。その後、TSUTAYAに寄って雑誌読んだり中古盤眺めたり。特に収穫も無く帰宅。娘はマンションでまだ友達達と遊んでる。
部屋で藤子F不二雄「未来の想い出」読む。F先生お得意の「時間」を使った少し不思議話。ビター・スィートな味わい。もう一度、やり直せるなら・・・そんな風に人生を回顧することもある。あの時、あの一言を口にしていたら、人生は変わっていたかも・・とかなんとか。でも今、この時間、こうして日記書いてる自分も悪くない(と思うようにしてんだ)。
さて夕食は何にしようかと冷蔵庫物色。しかし暑くてなんかメンドーだな。とりあえず豚肉があったので生姜焼きだ。貰い物のじゃがいもが大量にあったので付け合せはポテトサラダ。きゅうりは塩こぶと和える。もう一品欲しいとこだが、いいや。