日々の泡。

popholic diary

The End of Summer

金曜。少し気持ちが緩まるな。なかなかいろいろと損な役回りになっちゃうことも多いが、ま「お仕事ですからっ」(by すず風にゃんこ・金魚 …ってもわかんねーか。にゃんこ金魚っていう東京の女性漫才コンビでこういうギャグがあんの)。でも、今日で8月も終わりだ。いつになくキツかったなー。精神的にキュキュキュっと締められる感じの夏だった。でも今日で終わり。
ここんとこ愚痴っぽい日記続きなので、今日はダラダラと思いつくままに。
それにしても「おしりかじり虫」を今頃メディアで取り上げちゃいかん。せめて1ヵ月前に。こういう情報って「『めざましテレビ』が最後」って基本思っておかないといけない。めざましで取り上げられてる時点でかなり遅いんだから、それから取り上げてたらダメだよとラジオやテレビの制作者には言っておきたい。
世の中にはよくわからんことが五万とあるが、沢尻エリカの方向性ほどよくわからんものもない。
野球を知らないってのは僕の売りでもあるのだが、全く知らない訳じゃない。なんとなくはわかる。ほら、誰だっけ、メジャーで活躍してる人いるでしょ?そうそう、ガジロー選手。元ジャイアンツの人も活躍してんでしょ。なんだっけかな、そうそうゴモラ松井ね。えっ?ダルビッシュ?あぁマヨネーズつけて食べると美味しいよね。…ほら、なんとなくはわかってるでしょ。
HASYMOのCDを買おうか、買わまいか、迷っている。熱心なYMOファンでもないから、僕なんかが買っていいもんかどーかってな気持ち。
勇気を出して告白したい。小林麻央ちゃんはカワイーな。今更なぜかここにきて。妙にテレビとかで彼女を観ると目が釘付けになっちゃう。笑顔よりも、ニュースやなんかで神妙な面持ちをしてる時の顔にグッとくる。
日々暮らしてると腹立つこともある。ちょっとした人の言葉や態度、怒りのボタンを押される瞬間。多分、僕もいっぱい押しちゃってる。難しいな。でちょっと前、ほぼ日で「むかつく」って言葉について書いてあって、僕もちょっと考えた。とにかく「むかつく」って言葉をなるべく口にしないようにと思った。この言葉は強い。吐き出した途端、周りを押さえ込んでしまう。怒りや苛立ちの感情が増幅して聞かされた第三者の心まで支配してしまう。逃げ場をなくしてしまうのだ。ついつい口に出しちゃうんだけど、口に出す前に一旦深呼吸。気をつけようと思う。
今日先輩から「『ハッとしてgood』っていつ頃の歌やったっけ」と聞かれて「トシちゃんのデビューは僕が小学4年の時、確か2枚目のシングルだから80年でしょう」と即答。我ながらそういう記憶は完璧。しかし最近のことは全然思い出せない。何か買わなきゃいけないはずだったが、一体なんだったっけ?と紀伊国屋で呆然。一昨日、昨日と全く思い出せずにやっと今日思い出せた。本屋特集の「L MAGAZINE」だ。昔はレコード屋とか本屋行ったら、いつ何が発売かとか頭の中でカレンダーがパッと浮かんだもんだが、ここんとこサッパリ。むーん、ショックだ。
ショートカットの堀北真希ちゃん、カワイーにもほどがあるぜ。
高砂親方って愉快な顔してるな。小学生の頃、ガチャガチャで「力士消しゴム」ってのがあった。先代の若乃花とか北ノ海に高見山(マルハッチ!ニバーイ、ニバーイ って30以上にしかわかんないよ)、輪島とかね。なぜか「朝潮」はちょんまげを結う前の姿だったな。当時、朝潮が連敗しててね。「また朝潮負けたでー!」と大笑いしてたもんだ。失礼ながら。西川のりおのギャグで「朝潮のケツ!」なんてのがあったな。「朝潮のケツみたいな顔」というのは今でも有効な比喩なんだろうか?
明日はライブ。青山陽一鈴木茂堂島孝平!これは相当楽しみ。