日々の泡。

popholic diary

サマーツアー

8時起床。今日は地蔵盆自治会長だからして1日立会い。っつーか、ここに至るまでもはっきりいって大変だった。ここ数年はお参りのみ30分で終了だったのだが、子供達も増えてきたからってんで、実に当自治会8年ぶりに本格的な地蔵盆することに。軽く考えていたのだが、細々とした届出やお願い事、マンションの新世代と町内の旧世代との微妙な軋轢で既に僕も妻(子供会の担当)もヘトヘト。ま、もちろん皆さん良かれと思ってイロイロ言ってくださってるのもわかるし、実際お世話にもなったんだが、まー疲れる。もちろん妻は僕が動けない平日に準備したり、嫌味の一つも言われたりで僕以上に大変な思いをしている。ご苦労様、そしてありがとうと記しておこう。でも子供らは随分楽しんでくれたようだし、実際は新世代、旧世代とも多く集まってくれ交流もあったし、途中ふらりと通りかかった県知事が気さくに参加してくれるハプニングもありで良しとしよう。しかし朝9時から夕方5時までずっと外であれやこれやと気を揉んで疲労困憊である。ま、この後も会計処理したり報告したり御礼に回ったりといろいろあんだが、それはまた後日考えよう。
僕が子供の頃は、なんしか子供が一杯いたから地蔵盆って一大イベントだった。毎年楽しみにもしてた。こうして自分が大人になって取り仕切る立場になると、いやぁアノ頃の大人達はもっと大変だったんだろうなと思う。地蔵盆が楽しい思い出として残ってる以上は、やはり自分の次の世代にもそう思わせてあげたい。子供達、楽しい夏休みの一日を過ごせたかい?