日々の泡。

popholic diary

コズミック・シーのランチタイム

無駄に夜更かしした上に、今朝は無理矢理5時半起き。ちょいと会社へ。別に行かんでもいいっちゃいいんだが、行っちゃうんだな。無駄に真面目なんだから。結果、軽くトラブリング発生で、行っといて良かった。んでも大したことなく6時半には帰宅。で二度寝
次は9時起き。アーカスまで行って、めんちかつさん(id:nota10)とブツの引渡し。この前のライブで買っといたカネのアナログとタマコの新作ね。ご近所さんだとこういう時、便利っすね。でブラッと本屋流して帰宅。娘が宿題やてる間、昨日図書館で借りた高田文夫「笑味期限はいつ切れる?」をゲラゲラ笑いながら読む。私生活が謎に包まれたマギー司郎の話とかオモロ。なぜかマギー司郎氏と楳図かずお先生は仲良しなんだとか。どーでもいい豆知識だな。
で家族で京都の実家へ。兄から「皆で御飯食べよう」と呼び出しあって。行きしなにショッピングモールで買い物。明日は敬老の日ってんで娘、大好きなおばあちゃんにプレゼント購入。
で実家。母、兄と近所の墓石屋へ。しばらくはお骨そばに置いときたいってこともあって、どのタイミングで墓建てるかいろいろ話してきたが、そろそろ準備に。しかしなかなか相場ってのがわからんね。はっきり言って見た目違いが全然わからんのだが、安すぎてもなんか嫌だし、高すぎても予算ないし…みたいなね。
で夜は駅前で焼肉。思うほどは食えないね。それでも腹一杯までは行っちゃうんだけど。みなで帰る予定だったが、娘、泊りたい!と言い出し結局娘残して帰宅。
WOWOWウッディ・アレン監督「マッチポイント」観る。劇場公開時に観損ねてたのでちょうど良かった。主人公は、元テニスプレイヤーで野心家のクリス。大金持ちの娘、クロエと出会い結婚、義父の会社で重要なポストを任されるなど理想の生活を手にしたクリスだったが、義兄の婚約者・ノラに心惹かれ、次第にノラに溺れていく。そしてノラは妊娠。離婚を迫るノラ。窮地に立たされたクリスがとった行動とは!?ってなお話。マンハッタンからロンドンへ舞台を移してのアレン作品だが、いやーオモロかったな。ま、浮気してニッチもサッチもいかなくなった男の悲劇ということなんだが、キーワードの「運」が導いたラストが、もう笑っていいもんかどうかという。いかにもウッディ・アレン、二重の皮肉っつーか、いや、さすが。後半30分は目が離せなかったなぁ。しかし浮気相手ノラを演じるスカーレット・ヨハンソンはエロすぎる!ありゃ男なら誰でもコロッといく。理屈でわかってても、コロッといく。真面目一筋、西日本一の堅物として知られる僕でも、あの、スカーレット・ヨハンソンの、官能的にも程がある「唇」が、目の前1cmに迫ってきたとしたら理性を抑え切れないかもしれない。…迫ってきてくんないもんかな?