日々の泡。

popholic diary

CIRCLE

popholic2007-09-15

無駄に夜更かしして、今朝は8時半起き。午前中はダラダラHDDチェック。「アメトーーク」「爆笑問題のニッポンの教養」(タイムマシン話、これまたロマンティックでおもろ。「TV.Bros」誌での太田氏の連載コラムとリンクしてて興味深い。しかしこの連載、当初はエッセイ風だったが、ここ数ヶ月は完全に「物語」を綴っていてこれぞまさに「Wild Fantacy」というべき領域に達している。青臭くて、切実な、世界を憂いた寓話。注目)、先月NHKでやった水木しげるの戦争体験をドラマ化した「鬼太郎が見た玉砕」(秀作)を。
午後はまた家の中、保育所状態になっちゃってるので部屋に避難。id:amed-recさんとこで取り上げられていたThe END of the WORLDの「優しい繋がり」をアナログ盤で聴く。The END of the WORLDは元・ピチカートファイヴの鴨宮諒さんのユニットでこれは95年に発表された最初で最後の(現時点で)作品。いいアルバムなんだよ。凄く。ヴォーカルYOKOさんの声はまろやかで、amed-recさんも言ってるように地に足がついてる感じ。嘘が無い歌声で素直に、まっすぐに胸に届く。これはとても貴重なことで他にあまり思いつかない。窪田晴男の職人的ギターワークもいいんだよね。久々に聴き惚れる。
それからこの前ライブ会場で買ったカーネーションのアナログシングルを。「REAL MAN」ライブヴァージョンにグググっとくる。後はあれこれアナログ引っ張り出して、しばし音楽の時間。
それからちょっくら散歩。商店街を抜け図書館へ行って、夕方は子供らと合流して湖岸辺りをブラブラ。で銭湯へ。いいな、銭湯。
「ライフ」最終回での、北乃きいちゃんと福田沙紀ちゃんのファイトは良かったね。今の若い女優さんはみな魅力的で、充実のラインナップだな。
なお写真と本文は一切関係ありません。