日々の泡。

popholic diary

Songbook

さて金曜。娘の卒業式。小学校生活ももう終わり。早っ!スーツ着て学校まで。1学年1クラスの小さな学校だから、ほとんど皆幼稚園の頃から知ってる。娘も含めてみんな大きくなったなぁとしみじみ。卒業証書の授与やら例の「楽しかった、修学旅行〜」みたいな割台詞とか。やんちゃだった男の子が号泣してたりで、彼らにもいろんな思いがあるんだろうな。しかしこういう時、大きく二つに分かれる。“涙”派か“半笑い”派か。わかりやすく言うと紳助的か、さんま的か。俺も娘も完全に後者。しみじみしつつも笑いどころを見つけては半笑いという…。不謹慎な親でごめんなさい。
しかしこんな親でも子は育つ。元気に育ってくれてそれだけで十分。卒業、おめでとう。
卒業式終了。走って家に戻って着替えてすぐ彦根へ。一仕事終えて夕方になってやっと昼食。この半年、彦根にもよく来たが、美味しいもの探索はまるで出来ず。結局支局隣の讃岐うどんばかり喰ってたな。ま、釜玉うどん美味しいからいいけど。彦根の駅前でケーキを買って帰宅。ちょっとした卒業祝いのつもり。娘の好きなチーズケーキ。
電車の中ではポッドキャストで「ビバリー」「キラキラ」「伊集院光」など。「キラキラ」は今週、小島のオジキが休み。代打登場のピチカートマニアとして知られる久保田智子アナ。宇多丸、西寺両氏のテンションあがり具合に激しく共感。
さぁ3連休。嬉しいな〜。といいたいとこだが、一日休めるのは明日だけ。今から深夜三時までが楽しい自由時間だ。