日々の泡。

popholic diary

Spot Light

そんな訳で久々の更新と行きますか。
仕事は相変わらずで、連日の12時間労働が続く。水曜の生放送終わりから鼻水止まらずで木曜、金曜は絶不調。免疫力が低下してんだなぁ。あまりにキツイので早退しようかとも思ったが、仕事の山を前にそうもいかず。とりあえず金曜まで仕事やりきり、帰宅後ぶっ倒れる。
で寝たらどうにかなるもんで、今朝は6時に目が覚める。休日に早起きすると時間がたっぷりあるなぁ。しかし妻はバイト、娘は部活。昼には帰ってくる娘のご飯用意しなきゃならないし、ぶらっとパルコ覗く程度。
でこの1週間を振り返ると、でた、シミケン、6度目の逮捕。「“失恋レストラン”のメニューは臭いメシばかり」「もはや“趣味:逮捕されること(笑)”とプロフィールに書くべき」とネタにしたのは5度目の逮捕の時。それにしても出たり入ったりが激しいね。新婚夫婦の夜の営みじゃないんだから!(下ネタが)整いましたっ。
今、ニュースみたらO田Uニが結婚だって。驚いたねぇ。“ズンドコ節”的なことかと思ってたが、ドッチも有りなのかな。趣味と結婚は別ってこともあるしね。ま、どーでもいいや。
あと、とある映画で「“恋空”“涙そうそう”のスタッフが集結”!」って宣伝文句書いてたけど、それマイナス要素でしょ。
コロムビアからカーネーション再発シリーズの購入特典「More Rare Tracks」届く。曲の最初のアイデアが詰まったデモって大好き。
様々な音楽を聴く、本を読む、映画を見る、体験するetc。頭の中で考え、批評を構築する。そこまでは極端にいえばだれでもできる。そこからの一歩。それを踏まえ、新しいメロディを生みだす。全ての要素の上にありながら、それらを全部忘れてフレッシュで、初期衝動に満ちた、新しいメロディを生みだす。これは簡単にはできない。仕事なんかでもそうなんだけど、出来上がってるものに朱をいれることは簡単なんだ。でも最初にアイデアをまず一つの目に見える形にすることは本当に難しいことなのだ。
で、やっぱりここからはK-POP話と参りましょうか。
まずはKARA、オリコン5位!外国人アーティストがデビュー曲でTOP10入りしたのはノーランズ以来29年ぶりの快挙っすよ。ワイドショーや歌番組にも多数出演。高田文夫先生もネタにするほどの浸透ぶり。KARAは数あるK-POPガールズグループの中でも、最もキュートだから日本人受け絶対するもんね。でもね、言っとくけどこんなもんじゃないから。KARAのかわいさは!
でKARAに続いて来月ついに日本デビューの少女時代。きた!ティザー!

日本デビューは「Genie」かぁ。ま、最初は美脚でインパクト与えてってことでしょうね。問題は次。少女時代には今までのK-POPアーティストが成しえなかった「韓国語」曲で勝負賭けてほしい。「Gee」はその時にとってあるんだよね、きっと。
そしてK-POP、まだまだ層が厚いですよ。
まずはこれ観て頂きましょう。

はい、Secret。SNSD、KARAに次いで私が推していきたいグループっす。前作「MAGIC」から続いてのファンキーなナンバー。どうよ、SNSD、KARAには無い、この肉厚ぶり。パワフルでかっこいいぜ。
続いてはこれ。

Rainbowの「A」。KARAと同事務所の7人組の新曲。いやいや、曲もダンスもいい。まだ、全員の名前覚えられないけどね…。
そして最後は、現在韓国で1位のBoAも貼っとこう。さすがの貫禄っすね。

こういう曲が1位になるとこが、凄いな。尖鋭的なサウンドにパフォーマンスのクオリティの高さ。このレベルの曲がゴロゴロあって、普通に毎週数本の歌番組で茶の間に流れてんだもん。そりゃK-POP、地肩強ってなもんだわ。