日々の泡。

popholic diary

CLAP AND SHOUT

はい、どうも。週に一度のお楽しみ。相変わらずの内容でお送りします。
そんなわけで今週は朝から「ゲゲゲの女房」に泣かされる。まさかの星野源ちゃん演じるタカシの死。昨日の父・源兵衛の言葉に泣かされ、今日も思わず泣き崩れる松下奈緒嬢にもらい泣き。今すぐ抱きしめてあげたいぜ。…。おっと、一瞬にしていやらしいことをいっぱい考えてしまった。いかんいかん。
しかし歳とると身体中のパッキンが緩むね。ちょいワルならぬ、ちょい漏れオヤジ。ちょい濡れオヤジ。ってのもイヤだな。
大根仁さんが紹介していた、上野顕太郎さよならもいわずに」読了。亡き前妻との最後の日々を綴った物語。そして今敏監督死去の報。別れはいつでも突然にやってくる。一日一日を丁寧に積み重ねていかなきゃなと思う。
そんな感じで今週も真面目にコツコツ働く。小さな仕事や雑用はついつい雑にしてしまいがちだ。でもそこをいかに丁寧にこなすかが信頼の鍵である。小さな仕事、小さな約束を守れない奴に大きな仕事など出来るはずないのだ。遅刻、忘れ物が多い奴はそれだけで信頼できないだろ。そういうもんだ。自分を天才と勘違いしてる奴が多すぎる。でかい口叩く前に、目の前の取るに足らない雑用を完璧にこなせと言いたい。なんつってな。
はい。それではお待たせしました。K-POPの時間の時間です。
まぁ、今週はもうコレしかないでしょ。

ついに出た。少女時代「GENIE」日本語版フルMV。NHK9時のニュースでもトップ扱いだもんな。来たよ、黒船が。
で、やはりどうしてもここで、あえて言っとかなきゃいけないのは「日本語詞」問題。はっきり言って完璧に日本語で歌いこなせてますよ。これは凄ことです。歌、ダンス完璧。曲ももちろんMVだって素晴らしすぎる。ナイスすぎます。だからこその「日本語詞」そのもの。まだ頑張れるはずだ。このレベルの詞では彼女たちに失礼ではないかい。彼女たちの日本語の上達ぶり、日本のファンの為に日本語で歌うという姿勢。そこにはもう頭下がります。なのでそこに報いるためにも詞そのもののクオリティを上げてあげてよぉ。正直言って、有明に集まった2万人。彼女たちの日本デビューを心待ちにしていたファン。みんな、日本語詞を求めてはいません(キッパリ)。韓国語込みで好きになってんだから、そりゃそうでしょ。「日本でデビューするなら日本語詞で」という見えないルール。お披露目的な「GENIE」では仕方ないことなのかもしれない。様々な事情もあるんでしょう。でもね、そこに縛られる必要もうないからね。多分、温存してるであろう「Gee」ではそこ突き破ってほしいなぁ。どうしても日本語詞が必要なら、そこに一番力注がなきゃ。安い詞じゃダメなんだよ。
って好きすぎる故の苦言ってことで。
とそんな中、もう1組日本デビューしてます。ちょい大人の「Brown Eyed Girls」。

明らかにエロいなぁ。しかしそんな日本デビュー盤「Sound-G」。はい、既に愛聴してます。アルバムに「So Strange」って曲があって、これがもう最高!エレクトロニカ仕様の超キュートなポップソングで大感激。この曲だけでも多くの人に聴いて欲しいな。そのうち、ONAIRしちゃおう。
でSecret。買っちゃったよ2nd Mini Album「Madonna」。ちょっと前に買った1st「Magic」とともに愛聴。全曲、スゲーいい!ファンキーでパワフルな楽曲に、しっとり聴かせる楽曲、全部最高。少女時代にしろKARAにしろ、K-POPの凄味は実はアルバムにこそある。活動曲が最高なのは当たり前。それ以外のアルバム曲も、驚くべきクオリティなのだ。「全曲、シングル候補」などというのは常套句であるが、その言葉はまさにK-POPアルバムの為にあるのではないか。
ドファンキーだなぁ。Secret、ネクストブレイク間違いなし。
それとやたら中毒性高いなぁ、RAINBOWの「A」。KARAのほとんどの楽曲を手掛けるHAN JAE HO、KIM SEUNG SOO作品と知って納得。はっきり言って、今一番好きなソングライティングチームかもしれん。

それにしてもこの1週間、毎日2、3回は聴いてるが飽きんな。後半のラップからの畳みかけとかスゲー。しかし1週間かかってジェギョンちゃんとジスクちゃんだけしか覚えられない。おっさんにはハードル高いぜ。