日々の泡。

popholic diary

Blue Boy

朝から雨。カーテンを開けると窓の向こうにチビ猫2匹がちょこんと座ってる。あんまり構いすぎると、居候猫のクロが拗ねてまた家出するといけない。だから餌はやらないよ。…とかいいながらも、結局妻は餌皿をそっと窓の外に出した。かわいーと得だなぁチビ猫どもよ。テレビみると東京は雪。こっちは一日、雨のようだが。
午後からまた大阪。快速電車でうつらうつらし始めたとこで大阪着。会議終わりゃもう外は暗い。ちょっと梅田のタワーに寄り道。リリースラッシュ、アレもコレも欲しい。が給料日前。シングル盤も買えない有様。ぐるっと店内一周して指咥えて帰る。
メロウサンプル聴かせてもらって気に入ったのでちょっと紹介。金沢出身のシンガーソングライター・杉野清隆さんの「メロウ」というアルバム。今一番好きな漫画「コーヒーもう一杯」の山川直人さんがジャケットを手がけてて、そのジャケット画そのものの音。街の景色、風の音、日々変わる天気、テーブルの上の珈琲、なんてことのない日常。そこにある音楽。懐かしいけど懐かしいだけじゃない。ギターの音がいい。アコースティックギターエレキギターも、なんか凄くいい手触りがする。人肌の音。