日々の泡。

popholic diary

HOLONIC

雨。そこびえ〜(しつこいな)。
Singing Circuitで今日は昨日の流れでShi-Shonen「Singing Circuit」聴く。これは85年5月21日発売だから、その前日85年5月20日に買ったんだ。当時14歳。ちょうど音楽に目覚めた頃で凄い楽しみにして買ったのを覚えてる。ノンスタンダードのレコードはちゃんと薄いセロファン紙が張った中袋に入ってて、レコードを大切にしてるって感じがして好きだった。僕はまだラジカセしか持ってなかったから、まずは兄貴のステレオを借りてテープにダビングする。テープはソニーのHF-Pro。ターンテーブルが回り、レコード針がゆっくりレコードの溝におちる。畳敷きの部屋にポップな音が広がる。もうホントにこうグワーと音が広がっていったなぁ。一曲目の「LOVERY SINGIN' CIRCUIT」には僕が好きになる音楽の要素がすべて入ってる。親しみやすいメロディ、気持ちを高揚させるリズム、胸躍るストリングスetc、愛らしくてどこか笑える音楽。まさにLOVERY SINGIN' CIRCUIT!あれから随分いろんな音楽を聴いてきた。14歳の少年は37歳の中年に。でもやっぱりこうして聴くと胸躍っちゃうな。ワクワクする。ウズウズする。なんだか身体がふっと浮かぶような感じがする。世界が違って見える。そう、確かに世界が違って見える。