日々の泡。

popholic diary

過ぎ去りし日々

popholic2006-02-25

9時起床。相変わらず唇のツインピークスがイタイ。毎夜、軟膏擦り込んでるのに、一向に治る気配なし。もうっ。
朝からチラシに出てた3700円のDVDプレイヤー買いに電器屋へ。リビングのテレビにDVDプレイヤー繋げてるんだが、ほとんど観る機会がない。テレビのチャンネル権、俺には無いのだ。で部屋のPCでDVD観てたんだが、ここんとこ調子悪くしょっちゅう止まっちゃうので、ここは思い切って!って3700円で思い切るな!
昼はチャーハン作って娘とパクつく。
午後、実家の父からPCが立ち上がらないので直してくれと言われてたので実家まで。妻から-ついでにこれ持っていけ-と押入れに入っていた500本近いカセットテープを渡される。小学生時代から録り貯めたカセットテープの山。結婚時に全て実家から持ってきたのだが、増え続けるCDや本に見かねた妻から-捨ててしまえ!-と言われ続けていたのだ。でもなー捨てられるわけないじゃないか。そんな訳で実家に避難させる。既に100本ほど避難させていて、まだ200本ほど部屋あるんだけどね。一生懸命レタリングシート使ってタイトルを入れたカセット。原点だなぁとしみじみ。FMステーション読んで、必至にエアチェック、駅前のレンタルレコード屋でせっせと借りてはダビングしたもんだ。もう音楽のことしか考えてなかったもんな。あっ、今と変わってないや。
で行きの車中で、なつかし音源聴く。名盤「PSYCHO-DELICIOUS」発表時のPINKのライブ音源。ラジオでエアチェックしたんだっけ。吉田美奈子がコーラスで参加してるよ、スゲー!と気分は16歳。松浦雅也がパーソナリティを務めた「サウンドストリート」の12月のマンスリーソングSIONとPSY・Sの「冬の街は」、これ名曲!そして85年のイベント「ALL TOGETHER NOW」の音源はなぜかエンディングしか入ってない。「この日のためにみんなで作りました!」という吉田拓郎のMCの後披露されるイベントテーマ曲のみ。そういや録音してるつもりがRECボタン押せてなくて、気付いた時にはエンディングだったんだっけ。あんときゃまじに泣いたな。佐野元春とサザンの共演なんてもうありえないだろうしな。
で実家で父のPCメンテ。駄賃に牛肉1パック貰って帰る。夕飯はしゃぶしゃぶにする。