日々の泡。

popholic diary

メッセージ・ソング

昨晩はテレビでたまたまやってたのに出くわした「アドリブキング」は面白かった。FUJIWARA原西とケンコバのアドリブコント合戦のくだらなさに爆笑。それから「南パラ」でバッファロー吾郎。竹若氏の大喜利力に感服し、木村氏の上滑り芸に爆笑。料理店をレポートする「グルメガネ」のグダグダ振りなんて最高。
で今日。娘、宿題の最後の追い込み。朝一でピアノの練習して、英語教室の宿題片付けて、作文を一本、それから外でなわとび。二重跳びがなかなか出来ない。子供の頃、なわとびは得意だった。「ちょっと貸してみ」と娘からなわとびを借り「観ときや!」と二重跳び…出来ないでやんの。子供の頃はバシバシ跳んでたはずなのに。必死でやって3回が限度。はぁはぁ言いながら「…とりあえず出来る範囲で頑張れ」とそっとなわとびを返す。
昼からはHDDチェック。「爆チュー問題」のクリスマス特番(渡辺鐘ワールド、とにかくナンセンス。子供向けと言いつつ時事ネタで煽る太田の暴走ぶり、久々に観るBOOMERの東京喜劇なコント演技もオモロ)、「ガキの使い〜」(笑い飯の人形劇。これまたくだらねー!これ最高の褒め言葉)、シティボーイズトークライブ「灰とダイヤモンド」(どんだけ仲良いんだこの三人。大竹さんの嬉しそうな顔。この三人が一つの画面にいるだけで幸せになるなぁ。最後のインタビューで大竹さんが「(三人は)死ぬまでかかわるだろうな。離れることはない」ときっぱり答えててグッとくる)。
夕方から家族で買い物に出て、「めちゃイケ」のスペシャルに合わせて急いで帰宅。ま、これは安パイの内容。でもはや恒例の「ドリームマッチ」。録画してこれからゆっくり観る人も多いだろうから書かないけど、十分期待以上。そりゃそうだ。日本の総人口の中で上位数十人に入る「面白い」人達がやってんだから。プロのお仕事。素晴らしいな。今更ながらココリコ田中氏、さまぁ〜ず大竹氏のコント職人としての腕、やっぱ好きだわ。