日々の泡。

popholic diary

DON’T TAKE YOUR TIME

はい、今日から本格始動。とはいえまだ暇。細かい仕事片付けて終了。
フル・サークル (紙ジャケット仕様)今日聴いてたのはRoger Nichols & the Small Circle of Friends、40年ぶり(!)のセカンド「Full Circle」。ロジャニコといえば渋谷系ってことになるんでしょうね。僕がロジャニコを知ったのはやっぱりピチカートから。86年の「カップルズ」の頃。細野さんが家に来る時、目に付くようにロジャニコのアルバムを立てかけておいて、細野さんに「おっロジャーニコルス」と言わせたなんていう小西さんの有名なエピソードとかね。67年発表の「Roger Nichols & the Small Circle of Friends」は87年に初CD化。僕が買ったのもこの初CD化盤。まだ渋谷系なんて言葉はなかったけどね。一曲目「DON'T TAKE YOUR TIME」。このイントロに心躍らないポップファンなんて居るのか!?と思うな。でこの40年ぶりの新作。あぁ変わらない音の佇まい。なんてことのないポップス。ただいいメロディがそこにある。聴いてると知らず知らずのうちにその音楽の中にいる。それだけでいいんだな。なんだかんだと音楽について書いたりしてるけど、ホントはどーでもいい。ポップミュージックは僕にとっての民族音楽だ。そう思う。