日々の泡。

popholic diary

SHOOT MY EYES

昨日の夜やってた市原悦子版「いじわるばあさん」。うーん、違うなぁ。なんか「深イイ話」的なしっとり感がありすぎて。僕は長谷川町子さんのことを元祖サブカル少女だと思ってる。もっと乾いてて、胸に残らないギャグの世界。僕がプロデューサーなら太田光で「いじわるばあさん」やるけどな。
で今日は9時起き。寒い。朝から娘を英語塾に送って行き、終わるまで車中で町山智浩キャプテン・アメリカはなぜ死んだか」読む。町山コラムに外れなし。笑えないアメリカの現実。これが数年後の日本の姿なのかもと思うとゾッとするが。
で午後、大阪へ。今年初ライブ。青山陽一西村哲也アコースティックライブ@大阪コモンカフェ。くーっ、良かった!西村さん、青山さんそれぞれのソロ、そして二人の演奏(キャンディーズ「やさしい悪魔」最高)。さらにスペシャルゲストに大田譲さん登場。おぉグランドファーザーズ!場内騒然。明日の再結成ライブを前にアコースティックなグラファンがここに。三人並んだ姿に鳥肌が。トーキング・ヘッズのカバーに大田さんヴォーカルでカーネーションの「愚か者走る」、そして88年のファーストアルバムから「ないしょの茂みにて」だ。西村さんのギターがあのイントロを!間奏での大田さんのベースライン!涙チョチョ切れの名演。うわー明日どうなっちゃうんだ!
という訳で明日は京都・拾得にてグランドファーザーズライブですよ。これ、レジェンドになっちゃうんじゃないの。