日々の泡。

popholic diary

魔法みたいに

いい天気。なので営業という名のドライブへ。水口で遭遇したコメダ珈琲で念願のシロノワール。こりゃ美味しいや!仕事する気なくなるなー。やってないけど。
そんなことより今日聴いてたのは寺尾紗穂さんの新作「風はびゅうびゅう」。もう今一番好きな女性SSWと言っちゃおう。前作「御身」も大絶賛したが、その後活動休止。えーっなんで?と思ってたらその間に出産されてたとか。で今年に入って自身がヴォーカルを務めるバンド・Thousands Birdies Legsのアルバムを発表(これまた大傑作!)、さらには「評伝 川島芳子」なんて新書を出版したりとなんたる活躍ぶり。そしてこのソロアルバム。またまた粒ぞろいの楽曲に唸る。なんて豊かな才能の持ち主なのか。ピアノ弾き語りを基調とした音作り。ものすごくシンプルな音。それでもまるで退屈しないし飽きない。グルーヴィーな(あえてそう言いたい)ピアノに乗って歌われる言葉は実に美しい。装飾のない言葉は、美しい組み合わせで果てしないイマジネーションを掻き立てる。歌の力を感じさせる。いやぁ、音楽聴いててヨカッターッ!霊長類なめるな!って気分。当分聴きつづけることになりそう。

風はびゅうびゅう

風はびゅうびゅう