日々の泡。

popholic diary

UTOPIA

さて、なんやかんやと忙しかった1週間。ま、仕事は楽してるので遊びが忙しいだけなんだけど。
ライブは2本。青山陽一@京都Sole cafeとカーネーション@大阪RUIDO。どちらも10代の頃から聴いてる。そしてどちらも今が一番かっこいい。そう思える音楽家と出会えたことはとても嬉しいことだ。全く華やかさのかけらもない10代だったけど、よくそんな音楽と出会ったなとあの頃の俺を褒めてやりたい。
それにしてもカーネーションのライブ、特にそのセットリストには勇気をもらった。なんだかんだともやもやしていたここ数ヶ月。そのもやもやが吹き飛ばされた。夜空を突き抜けてく流れ星。その先端の光こそが「ポップ」なのだと誰かが言ってた。この日のカーネーションはまさにそんな「ポップ」だった。
それから映画も見た。ギリギリ滑り込みで大根仁監督「モテキ」。漫画もドラマも見ていたけど、なんというかどこか近親憎悪的な部分もあって複雑な気持ちでいたのだが、映画観てスッキリした。大ヒットしてる映画なのだが、「サブカル」知識無い奴が見て、わかんのかよ。なんて意地悪な気持もってたが、そんなの吹き飛んだ。これはサブカル知識とかない若い子が観るべき映画。ずっと「サブカル」にこだわってたけど、なんかこれ観て、そんなことがどうでもよくなった。あぁ、これでもう「サブカル小僧」から引退してもいいなと思った。この歳になって初めてサブカルの呪縛から逃れられそうな気がするよ。
なんだろうな。今年はなんか、とにかく一旦リセットだ。そしてリスタート。
そんなこと考えてる矢先に、ムーンライダーズ無期限活動中止の報。