日々の泡。

popholic diary

言葉にできない

娘が部活で7時起きってんで同じく7時に起きる。休日の方が睡眠時間が短くなるな。で結局一日ぼんやりしてしまう。こたつに入って熱いお茶と煎餅で観るSNSDのDVD。最高。しかし最近、僕がIUちゃんとワンガのソヒ嬢に熱をあげていることは、テヨンとティファニーには黙っていてほしい。
昼はチャーハンを久々に作って妻とNHKの浅草漫才まつりの番組見つつ。ナイツの悪意ある漫才おもろい。あとU字工事の小ネタがやけにツボにはまって妻と笑い転げる。呑気なもんだ。それから総選挙の末、内海桂子師匠がセンターを務めるという噂のMKG48(=漫才協会ガールズ皺だらけ)はパンチあったなー。あぁ久しぶりに寄席に行きたい。で次は上方の漫才。やすよ・ともこの生活臭溢れるアラフォー女子漫才に爆笑。
さすがに一日コタツに入ってるのもどうかと思うので、ちょいと散歩。ポッドキャストで「ウィークエンドシャッフル」のシネマハスラー年間ベスト聴きつつ。歩いていける距離にシネコンがふたつ。しかしやってる映画は同じのばっかで、なかなか観たい映画はかからない。地方ではミニシアターはなかなか育たないんだな。中央と地方の文化格差ってのは確かにある。なんとかしたのだが、一人の力では弱すぎる。ポップカルチャーにかかわる会社にいるが、はっきり言って映画や音楽の話を出来る人がほとんどいないのが現状。例えば「恋の罪」について話したいとしても、もう「園子温」が通じない。「ムーンライダーズ」が通じないのは慣れっこだが、せめて「二階堂和美」ぐらいは通じてほしいのだが、それも無理。「言葉」自体が通じないと、無口にならざるを得ないのだ。
とまぁ愚痴ってもしょうがない。それをなんとかするのが大人の仕事なのだから。な。