日々の泡。

popholic diary

YOU’RE MY SPECIAL

やっと金曜。今日は京都営業。昼、麩屋町二条のラーメン店・新進亭へ。学生時代のバイト先のすぐ近くで、当時は週2回は行ってた。実に12年ぶり。白みそラーメンが有名で、キアヌ・リーブスが来日時訪れ、完食したという。でも、当時いつも食べてた「中華そば」と「半チャーハン」のセットをオーダー。うわぁ、変わってないなぁ。シンプルながらチャーシューもジューシーでうまい。久しぶりに満足の行く一食だったな。
で三月書房に立ち寄る。相変わらず嬉しくなる品揃え。すっかりそのまま自分の本棚に移植したいぐらいだ。とりあえず、末井昭素敵なダイナマイトスキャンダル」購入。こういうのがあっさり手に入るから好きだな、三月書房。
夜、友人と軽く飲む。趣味の話から「生きる」ということまで。やっぱり、100%の言葉で話しできる人と話すのは楽しい。いつでも孤独にこんがらがってる。でもこういう夜があると、一人だけど孤独じゃないと感じる。昔、どこかで出会いたいと思ってた「自分に似た誰か」。ちゃんと出会えるんだな。こういう時はあっという間に時間が過ぎる。ちょっとのつもりが11時前まで。でもまだまだ話し足りないなぁ。
ここんとこ和田アキ子の「生きる」を聴いている。作者の小西康陽曰く「スティービー・ワンダーの曲に、阿久悠が詞をつけたような」という正調・フリーソウル和田アキ子のヴォーカル、これは「上手い」というものじゃなくて、有無を言わせないパンチ力で制するってもんだな。とりあえず、今夜の気分にとてもはまる楽曲。