日々の泡。

popholic diary

暮らしのリズム

朝から雪。もう3月も終りだってのにね。鈴木さえ子「ORIGINAL SOUND KEROCK2」聴きながら通勤。さえ子さんヴォーカル曲「いろのいろいろ」に涙。この歌声、15年待ってた。変わらぬキュートな歌声、思わず16歳に戻っちゃう。
ひょんなことから、綾戸智絵のライブに行けることになり、仕事終わったことにしてさっさと退社。走って、琵琶湖ホールまで。仕事は遅いが、こんなことだけは早い。綾戸智絵、実はあまり好みのヴォーカリストではない。しかし、これも何かの縁。こういうのは逃さない主義。で琵琶湖ホール大ホール4階の一番後ろの席で観る。この人は芸人ですな。歌い、弾き、喋り、笑わせる。凄いサービス精神。最初ちょっと斜めに観てたのだが、はっきり言って感動した。胸を掴まれた瞬間が何度かあった。たった一人で、これだけの人の心を揺さぶるんだからね、音楽の力を思い知る。何だか気分がいいや。
帰って、娘と風呂入って寝かせたら、自分の時間。いつものようにネット繋げて日記書こうとすると何と!!!
拾得ライブに大感激した感想を記した3月20日分日記に、加藤千晶さんご本人からのコメントが!!!ここんとこ毎晩、加藤さんと漫画家・久住昌之さんのユニット、Chitchi and Qooke「夜をぶっつぶせ!」を聴くのが楽しみで、これ聴いて一日のモヤモヤ感をスッキリさせてたのだ。いや、ほんと嬉しいですね。新作がとにかく楽しみ。加藤千晶さん、全面的に応援しますよ!まずはこの日記読んだ方、ぜひアルバム「ライラックアパート一〇三」を買って聴いてみてください。名曲揃いの傑作です。僕が保証しますよ。