日々の泡。

popholic diary

はらいそ

台風が近づいている。今日も空気が重いな。
昼はラーメン。熱いそして暑い。
ラジオから井上陽水「リバーサイドホテル」。この詞も絶品ですな。「川沿いリバ〜サ〜イッ」って!「毎日、エブリディ」みたいな「消しゴム、イレーサー」みたいなことでしょ。この強引さ。でもメロディーに乗ると、ちゃんとグッとくるとこが素晴らしい。しかし今や井上陽水を思い出そうとすると、「神無月扮する井上陽水」しか浮かんでこないよ。
昨日書き忘れたのだけれど、杉浦日向子死去の報に軽くショック受ける。まだ40代。早すぎるよねぇ。で今日は岡八郎死去の報。僕が子供の頃、吉本新喜劇と言えば花紀京であり岡八郎であった。僕等の世代なら「どこからでもかかってこんかい〜くっさ〜」の一連の流れは一度はマネしたことあるはず。ご冥福をお祈りします。
そして今日は、中島らもの一周忌でもあるんだな。もうすぐお盆ですねぇ。