日々の泡。

popholic diary

2018年11月のTweet

2018/11/3

心斎橋で韓国映画二本の後、梅田でカーネーションのライブ。杉作J太郎さんのラジオ聴きながら帰宅中。猛烈に腹が減っている。

梅田TRADでカーネーションのライブ。矢部さん、鳥羽さん、そして棚谷さんを加えた5人の音。とても晴れやかなライブだった。かってのメンバーとの再びの邂逅。もちろん同窓会的な緩さは微塵も感じないが、絶大なる信頼を寄せるメンバー達の音に直枝さんの歌がいつもより優しく大きく感じた。カーネーションは人生のサウンドトラックだから、曲を聴けば自分の人生がフラッシュバックする。90年代、社会人になりたての頃の苦い挫折感。それでも懸命に日々を生きていた。今、新しい音で演奏されるその頃の曲を聴き、あの頃の自分を抱きしめてやりたくなった。

2018/11/4

映画「七年の夜」。極悪非道のDV男でありながら被害者の父親というややこしすぎる男を、チャン・ドンゴンが演じきる。そして稀代のカメレオン俳優、リュ・スンリョンがひたすら地獄を彷徨う男を熱演。とにかくこのリュ・スンリョンの壮絶すぎる地獄めぐりがたまらない。

パク・フンジョン監督「THE WITCH/魔女」を観た。田舎に暮らす色白キュートな酪農女子高生が、実は特殊施設で生み出された殺人マシーンでした!というイコライザーもビックリの設定。そんな無茶なと思いつつこれが超絶面白かった!不穏なオープニングから一転、前半は女子高生青春モノからの!後半は怒涛の展開。伏線回収しつつ、色白キュート女子高生の湯あがり卵肌が血で染まる超絶バイオレンスに突入。素手、ナイフ、銃に加え念力まで。強過ぎJKの爽快感しかないやり過ぎハイスピードバイオレンスアクションが最高!主人公を演じる新人キム・ダミが素晴らし過ぎた。いやはやあの「悪女」で女優によるアクションの到達点までいったかと思ったが、わずか一年足らずでそれすら更新してしまう韓国映画界の際限の無さには驚かされた。色白キュートな田舎のJKが一転して天才的殺人マシーンに。それを無理なく見せるキム・ダミ。スゲー新人!そしてここ最近観る韓国映画にことごとく出演しているパク・ヒスン。今、韓国映画界で最も色気のある俳優。男も惚れる哀愁のパク・ヒスンも最高。でこれがPart.1ということなのでとにかく続編が待ち遠しい!

2018/11/9

武川雅寛ライブ@拾得。素晴らしかった!まさに全身音楽家。芳醇で成熟した音楽、それでいてパンクでアヴァンギャルド。音楽を奏で聴かせる名人芸。大きな大きな音楽の海に身を委ね、心を委ねた。いや、ほんとに素晴らしかったなー。大学時代、ギタークラブの活動で知り合った他大学のS君。お互いムーンライダーズファンということで意気投合してCDを貸し合ったりいっしょにデモテープを作ったりもした。今日のライブ開演間際に入ってきて隣に座ったのがそのS君だった。実に25年ぶりの再会!武川さんのライブでの再会に感激もひとしお!

2018/11/10

ブライアン・シンガー監督「ボヘミアン・ラプソディ」を観た。とても複雑な内面を持った1人の男。名前を捨て、家族を捨て、傷つき傷つけ、そして辿りついた"家"。ラストの20分、その全てがパフォーマンスとして昇華される様は圧巻。孤独な魂の叫びが世界中の孤独な魂と共鳴する。美しい映画だった。

水道橋博士さん休養の報。インターネットに初めて触れたのは1995年。会社に数台ネットに繋がったPCがあって毎日昼休みに博士さんのHPを観ていた。漫才のネタや詳細に書かれた日記。そこから多くのことを知り、学んだ。ここ20年で最も影響を受けた人は博士さんだと断言できる。博士さんの書いた本や勧めるを読み、ラジオを聴き、勧める映画を観、勧める芸人さん達を追いかけた。その言葉や、行動に刺激を受け、背中を押され、鼓舞された。昨年ブログに書いた「藝人春秋2」の感想に「美しい書評をありがとう」と返信いただいた。今年の3月には実際にお会いしご挨拶も出来た。とてもとても思い入れのある方だ。遠くから見ているだけだが、僕の人生を豊かにしてくれた人であり、リスペクトする人生の先輩であり先生だ。どうかゆっくり休養して頂きたい。今はただゆっくり確実に身体と心を休めて欲しい。
2018/11/13

大阪韓国映画祭申し込んでたんだけど全て落選。ファン・ジョンミン兄貴に会いたかったぜ……

2018/11/14

BTS紅白落選。ってそもそも紅白なんか目指してたのかねぇ。相手は全米一位取ってる世界的アーティストなんだし。はっきり言って若いK-POPファンは普通に紅白よりMBC歌謡大祭典とかKBS歌謡祭とかの方が興味あるっつーの。

「どっきりナイトナイトナイト」で杉作J太郎さん「大人が読む週刊誌や月刊誌、大きな見出しでやってること~とにかくちょっと酷くないですかね。同じ大人として恥ずかしいです。~あれ絶対中学生や高校生が見たらバカにしますよ」ホントそう思う。ヘイトとセクハラまみれ。いい大人がやることかよ

2018/11/17

「下に行くなよ。差別とか偏見とか憎しみとか、そういうった欲望とかの下に行くなよ。上を目指すんだ。Excelsior。前に行け、上に行け!」 

miyearnzzlabo.com

2018/11/20

たかじんドラマ。急に出てきて晩年のたかじんにぼんやりと寄り添う「たかじんの妻」。全員がモヤモヤしてるぞ!多くの人に愛されたやしきたかじん。しかし、その晩年や妻のこと、「殉愛」騒動や裁判で明らかにされる様々な事に対して、どうして誰も何も言わないのだろう。批判にしろ擁護にしろ誰も何も言わない、言えないって…。周りにいた人たちどう思ってのかな。黙らざるえないってことなのかね

2018/11/29

ベタなメロディにキラキラアレンジ、Lovelyzカラー全開の新曲。パンチは弱いしもっともっとグッドメロディを望むところではあるが、とにかくスジョンに5億点!

youtu.be