日々の泡。

popholic diary

Hard Working Man

昨晩はカーネーション「ジェイソン」PVをチェックし、あまりのかっこよさに痺れる。どんなに傷ついても、砂を掴んで立ち上がるカーネーションの強さに感服。生きる指針とさせて頂きたい。
で今朝は9時起き。朝からHDDチェックで「アメトーーク」腰痛い芸人。なんか久々にアメトーークらしいネタ。10年程前にギックリ腰やった時は確かに大変だった。靴下どころかパンツ履けなかったもんな。それから今田さん司会の芸人エピソード特番。アメトーークに続き、こちらでもバッファロー吾郎・木村氏がギックリ腰になった時のエピソード話。関西ではやりつくされてる話ながら、毎回おもろい。にしてもバッファロー、メジャーシーンで活躍するようになったんだなぁとしみじみ。
夕方から雨の中、京都へ。バスに揺られお馴染みsole cafeへ。まずは向いのラーメン屋「タンポポ」で腹ごしらえ。完全にはまっている。美味いぜ。ラーメンすすってると、入ってきたのがめんちかつ(id:nota10)さん。もはやいつものパターンに。
青山陽一sole cafe。会場ではついにyoikoさんと遭遇。初対面ながら、なんの違和感もなくワカチコ話。なんだそれ。
青山さん登場。ツアー中なのであまり書きませんが、エレキ、アコギ、サンプラーを忙しく使い分ける青山さん。まさに“ワカチコワカチコ”状態。“ちっちゃいことは気にしない”ラフなステージは賛否分かれるとこかもしれませんが、僕は嫌いじゃないな。完成されたステージももちろんその良さがあるが、街から街へ渡り歩いて毎日のようにどっかで歌ってるというようなあり方。そういうライフ=ライブな荒っぽさ。その中で歌がもまれて、また新たな歌が生まれる。その過程がなんかおもしろい。出来、不出来含めてね。不出来すら感激するという、これすなわち“不出来、カンゲキ!”。…ってフレーズ言いたかっただけやん!そんなことはさておき、あのバンドのあの曲を一人で、ライブでカバーするとは!これはまさに“キョーレツ!”でしたね。しかしネバーエンディングツアーに身を投じた青山さん。次のアルバムとか凄いものが出てきそうな予感がするな。