日々の泡。

popholic diary

昨日・今日・明日

休前日は夜更かし。なぜだか急にピチカートファイヴが聴きたくなる。それも91年の。91年5月1日から始まった5ヵ月連続リリース「5×5」。これには興奮したなぁ。最高だった。もう毎月毎月楽しみでね。次はどんな曲、次はどんなアートワーク、もういちいち仰け反るぐらいかっこよかったもんなぁ。そうそうライブも行った。「最新型のピチカートファイヴ」の時は心斎橋クラブクアトロ。学生バンドみたいなかっちりした演奏のライブ。ピチカートのバンドスタイルのライブはこれが最後だったんだな。それから「女性上位時代」の時のライブは大阪ではラジオの公録で、京都はミューズホールだったっけ。客席の後ろから小西、高浪が登場する演出でさ。そりゃもう痺れた。今思い出しても興奮する。

で今朝は8時起き。今日は出かける娘の為に弁当を作って駅まで送ってって、後は相変わらずHDDチェック。「リンカーン」「ゆるせない話」「ガキ使」と松ちゃん祭りだな。で散歩がてら三井寺まで。娘も参加してるそろばん祭り覗きに。みんなでそろばん振り回して「そろばんま〜つ〜り〜」って踊るんだ。って嘘。大津はそろばん発祥の地で三井寺にはそろばん記念碑とかがある。今日はそろばん供養とかして簡単なそろばん大会をやるんだと。で覗いてみると子供らが暗算やらなんやらやってる。読み上げ算っての横で観てても全くついてけない。一桁の暗算はなんとか。二桁になると3つ目の数字で見失う。三桁になると2つ目でもう計算できない。四桁になると一つ目の数字が既に覚えられない。スゲーな子供。